ソラマメが生っていた^^
2010/05/08 (土)

今日もいい天気^^

土が乾くのが早くて水遣りに忙しい。

午後から畑へ。

今日は、生ごみ堆肥埋め。

春菊を撤収して、菜の花の跡地に溝を掘る。
だけど、かき菜はまだ取れそうな・・・。悩む(^^;

で、かき菜は残し、ニンニクを撤収することに・・・(T_T)

そう、ニンニクはすごく調子悪かったんだけど、1本抜いてみたら、ぜんぜん太くなってない(−−)
これじゃあ、あと少し待っても使えるサイズにはならないので、撤収!
結局、撤収せいて正解!
1つも太ったのはなかった・・・(T_T)うううっ・・・。
前に1度は収穫できたのにな〜。
去年に続き2度目の失敗(><)

で、生ごみ堆肥を投入、残渣を投入しておしまい。

ソラマメを見てみたら、小さな実ができていた^^
今年は収穫できるとよいな〜!^^
去年は、アブラムシにすっかりやられたので、今年は、ネットをかぶせていたが、やっぱりアブラムシはつくな〜(^^;

アブラムシを取って、細い枝も取って、アブラムシを排除。
ついでに先端部も切っておいたから、これでいいかな(^^;

イチゴが赤くなってきた^^

ジャガイモに紫の花が^^
今年は6種植えたから、6種類の花が咲くはずだけど、後のはまだだった(^^;

あと、少し草刈をしておしまい。

隣のおじさんが、ジャガイモのマルチを見て不思議そう。
そんなんでできるのかな〜とか、肥料はやらないのとか聞かれた(^^;

私には、ジャガイモにマルチは普通になっているけど、他所では見ないらしい。

まあ、これでできるし、楽できるんでいいと思うんですが〜(^^;

i0 i1 i2 (1) ソラマメ大きくなってきた^^
(2) やっとイチゴも赤くなってきた^^
(3) ジャガイモの花^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]