苗交換オフ参加
2010/05/04 (火)

今日は、苗交換オフに参加してきました^^

長野は新幹線で行くと結構近いですね。
大宮から佐久平までは1時間かかりません(^^;

まあ、そこから先がかかるんですが・・・(^^;

行きの電車は、ハイブリッド列車ということで期待していたのですが、
見かけは普通の列車とそう変わらないようで・・・。
ディーゼルエンジンのエネルギーを電池にためて、電池で動かしているそうです。
音が静かということでしたが、まあ、帰りの電車と比べたら静かだったのかな(^^;

で、最寄り駅につくとみふぃさんが車で待っていてくださいました。
駅のホームではまだ桜が咲いていて思わずシャッターを・・・(^^;

車で今日の会場に到着^^
かわいいペンション風の建物で、下のデッキにテーブルが用意されていて、
皆さんもう着いておいででした(^^;

それから、ピザ作り^^
皆さんの持ち寄りの具材を3枚のピザに載せるのですが、ついつい余らせちゃもったいないと
山盛り状態に・・・(^^;
果たして、どんなピザができるのだろうと心配になりましたが、
美味しいピザになりました。
ミートソースにきのこ、ベーコン、ツナ、コーンのピザ
トマトソースにたまねぎ、桜海老、落花生、ベーコン、ツナ、オリーブのピザ
ブルーベリーソースに桜海老、ベーコン、たまねぎのピザ

食事は、前菜のスティックサラダとトマトのサラダ、ローストビーフとスモークサーモンのサラダ


そして、バジルのスパゲッティ。
次に、私たちの作ったピザとお店の方の作ったピザが出ました。
お店のピザは、高菜とお餅のピザ^^ これ美味しかったですv(^^)
3種のチーズピザは、チーズの風味が生きていてこれまた美味しい〜!(^o^)/
あとは、デザートでキャラメルムーズイチゴ添えとコーヒー
おまけに、ナッツの入ったクッキーをいただきました^^

今回、一部のピザを石窯で焼いたのですが、ほんのりスモークが効いて
また一段と美味しくなっていました^^

で、おなかがいっぱいになったところで、苗交換^^
私は、かばんに入る程度のちび苗しかもって行かなかったのですが、
皆さんたくさん持ってこられていました(^^;
大きなナスの苗が欲しいところでしたが、持ってきた容器に入る程度の
小さな苗をいただいてきました^^
トマトの苗は、聞いたことのない名前の苗もたくさんあって、珍しかったです^^

で、私がいただいてきたのは、
カモミール
ハートハート(トマト)
ピンク中玉(トマト)
サンティオ(トマト)
紫御前(なす)

種も珍しいのがたくさん^^
でも、うちはもう育てる場所なんだよな〜・・・(−−)
といいつつ、何個かGET!(^^; どうするんだろ?

三尺ささげ
白種霜降り菜豆
キャトルセゾンレタス

そうこうしているうちに時間は経って、そろそろお別れの時間。
ここで、みふぃさんとはお別れをして
残りのかたがたと白駒池を見学
例の凍っている池を見学に。

今日はとても天気がよくて、デッキで食事をしていると暑いくらいだったのですが
ここ白駒池についたら、少し寒かった(^^;
で、池へ通じる道の入り口から雪道が見える(^^;
まだ、凍っていなかったのでそんなに滑らなかったけど、
場所によっては足が埋もれる(><)

で、池に到着!
一部解けかかってはいるものの、白い氷の池が出現!
標高2200mだとこんなにも違うのね〜(^^;

で、そこでソフトクリームを食べる約3名(^^;
もちろん、私も入っているし〜(^^;;; アハハハ

お店の中の人が注文を聞いていなかったようで、出てくるまでに体が冷たくなって
もういらないと言いそうになったが、その後急いで持ってくるので食べた(^^;
で、これが意外と美味しかったので、満足!o(^-^)o

そんなこんなで、乗ろうとしていた1つ目の電車には間に合わず次の電車で帰ることに。
次の電車の十数分前に着いたのだけど、ホームに出たらすぐに電車が来た!^^
あれ? 中間にもまた1台あったのかな?
わからないけど、乗っちゃえ〜!と乗ったら、これが正解!

この日小海線が車両故障で遅れていたらしい(^^;
これに乗らなければ、次の新幹線で帰ることになったようだ。
で、つまりは前の新幹線に乗ろうと、駅に来ても電車は来ないわけで・・・。
ジャストタイミングでの乗り継ぎとなったわけですv(^^)
なんて運がいいんでしょ!^^

と、無事に8時半ごろに家に到着しました^^

農園日記の6名の皆様、そのご家族の皆様、そしてお料理を作ってくださったオーナーさん
ありがとうございました!
楽しい1日を過ごさせていただきました^^

今度のオフ会は収穫祭かもって!
なんだかとっても楽しいそう!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 作ったピザとできたピザ!^^
(2) 交換苗
トマト苗とカモミール苗がいっぱい!^^
(3) 種を物色する面々^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]