サトイモ植え付け
2010/04/14 (水)

今日は会社休み^^
その上いい天気^^
午後から畑へ。

今日の作業はサトイモ植え。
本当は、キャベツ類も定植したかったのだけど、明日は寒くなるとのこと
植えて萎れさせてもしょうがないので、こっちは週末に。

サトイモは、この間土垂れを買ったのだけど、
実は貯蔵分もある(^^;
段ボール箱に新聞紙を敷き、その中にピートモスを入れて霧吹きしておいたもの
で、空けてみたら、2割ほど駄目になっていた(T_T)
でも、去年新聞紙に包んで保存したときよりいいような・・・(^^;;;

あと、土中にも保管を。
こっちは、サトイモとサトイモ太郎^^
こちらは、とてもいい状態(^o^)/
やっぱり、来年は土を掘って土中保管かな(^^;;;

1畝に、サトイモ、長いも、山の芋などを植えるつもりだったが、とても無理(><)
で、その畝には、保存サトイモ、土垂れ、サトイモ太郎を植えることに。
残りは、場所を決められなかったので、仮植え(^^;

あと、コンニャクイモを植えてきた^^
この間奥の部屋に行ったら、段ボール箱が転がっていた。
なにかな?と思ったら、下のダンボールに入っていたコンニャクイモから
芽がでて、上の空ダンボールを押し上げてたのだ(^_^;;;

そのコンニャクイモは食べるつもりでとって置いたのだけど、
芽が出てしまってはしょうがない。
また植えてきました(−−)
で、大中小10個ほどのコンニャクイモを植えたんだけど、
ちょっと密植しすぎてしまったかも(^^;;;

そのあと、収穫。
キャベツが爆発しそうだったので、残り3個全部収穫してしまった。
2個は平気だったけど、1個は破裂寸前で、その上葉の縁が黒い(^^;
でも、食べれそうだと捨てられなくて、きれいな2つをよそへおすそ分け(^^;;;

あとは、かき菜と小松菜のつぼみ菜と
また復活した春菊^^
あと葱が塔立ちしてきたので収穫した^^

あとは、草刈りを少ししておしまい。

i0 i1 i2 (1) ダンボールから芽を出したこんにゃく芋
でも、これは葉でなく花になる^^
(2) キャベツ
(3) かき菜、春菊、小松菜のつぼみ菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]