ジャガ植え強行の前に格闘!(^^;;;
2010/02/26 (金)

今日はジャガイモを植えなくちゃと思いながら、畑に着いたのは11時過ぎ!(><)
早くしないと、真央ちゃんが見れない!

で、ジャガイモを植えつけようとしたんだけど、
ジャガイモ予定地の端に植えてあったルバーブの芽が動き始めていた!(@@)
あらら〜、これじゃあ3月まで待ってられないよ〜!
ということで、急遽ルバーブの株分けに突入!(^^;;;

だが、これがそう簡単に行かない!(^^;;;
どんどん掘り進んでいくが、なかなか根が掘り出せない!(><)
あんまり強く引っ張ると折れちゃうし・・・。
だいぶ、格闘したんだけど、さすがにあきらめた(><)

途中まで掘り上げた姿は、まるで”ビオランテ”のようだ(^^;
(ご存じないかな?バラの怪獣、ゴジラで出てきたやつ、息子のお気に入り(^^;)
赤い芽がいくつか出て、下にはごぼうのような根が蛸足のようで・・・(^^;;;

全部掘り出すのはあきらめて、お友達にお分けする分だけ、掘り出すことに
作戦変更!

包丁を持ってくれば良かった。
ないので、しかたなくはさみで切り分ける。
その切り分けた分だけ掘り出すのだけど、それも大変(><)
横根はいいけど、縦に伸びた根はなかなか掘り出せない。
でも、どうにか掘り出して・・・。
あとは株分けもせず、また元通りに埋めちゃった(^^;;;

もうそれで疲れきっちゃったんだけど、夕方から雨ということでしかたなく続行!
前に生ごみ堆肥は溝を切って底に埋めていたけど、それだけでは足りなさそうなので
堆肥と有機肥料を投入(^^;;;(今頃かい?)

で、30cm間隔くらいに埋めて、山にして黒マルチを張っておしまい。
ゼーゼーゼー、結構疲れました(^^;;;;

で、急いで帰宅!
真央ちゃんの登場に間に合いました!(^o^)/
でも、残念!銀メダルだったね〜!
でも、だれもかれもみんなすばらしかったね〜!

そのあと、ルバーブを梱包して送りに行った。
やっぱり、雨が降ってきたね(^^;;;

畑にカメラを持っていくのを忘れたので、ビオランテの写真はない(><)

i0 i1 (1) 今日植えたジャガ。
1種類5から6個に分ける。
(2) このあいだの文旦の皮で、今度は文旦ピールを作る^^
あとは、グラニュー糖をまぶすだけ(^^;
このまま食べても美味しいけどね〜♪
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]