簡単なものほど・・・(><)
2010/02/12 (金)

今日も寒いです(><)
午前中は、小雨が降ってました(T_T)

なので、今日も1日家の中・・・。

で、しょうがないので、チョコレートでも作ろうかと・・・(^^;;;

実は、生チョコは昨日のうちに作っていた。
でも、なんか柔らかいので、冷凍室に入れ、それをまた冷蔵室に入れ、さて切り分けようかと思ったら・・・

なんと、まだ柔らかい(・・?

さすがに、おかしいとようやく気づく(^^;;;
確か、生クリームとチョコの比率は1:2。
生クリーム100ccにチョコ200gだから合ってるはずよね〜。
と、もう一つ買ってあった生クリームの箱を見て、分かった!

えっ!、生クリームって200cc入りだっけ!(@@)
ひゃ〜!小さいからてっきり100cc入りだと思ってた〜!

なんちゅう勘違い!(><)
これじゃあ、ゆるいはずだわ・・・(−−)
で、しょうがなく鍋に戻し、買い置きしてあったチョコを混ぜる。
でも、そのチョコは板チョコだったからなかなか溶けず、火にかけたのが悪かったのね〜(><)

見事に分離!(@@)
ひゃ〜、チョコがヌルンヌルンとばらけていくよ〜!(@@)
こんな風になるのね〜!

で、ネットで調べると分離した生チョコは、お湯を入れてホットチョコレートでお召し上がりください。
だって!(><)
やだ〜!そんなの飲みたくない!

って、またいろいろ調べたら、ありました復活法が!(^o^)/

少量の生クリームを温め、その中に少しづつ生チョコを入れかき混ぜる・・・。

で、やってみました!

結果は、どうにか復活しました〜!(^o^)/

すごい!
マヨネーズの復活法と同じ原理だそうです^^
そういえば、生クリームを泡立たせすぎて分離した時も、別の生クリームを混ぜたりするもんね^^

で、生チョコが復活したあと、
今度は、チョコブラウニー作り^^
これも、簡単だから毎年作ってるんだけど、生チョコの失敗があるので慎重に(^^;

で、こちらはうまく出来ました^^
でも、ちょっと甘すぎかな〜(^^;

生チョコは一度失敗したとは思えない美味しさで^^
ブラウニーより美味しかったかも(^^;;;


このあいだの種まきポット、やっと芽が上がって来ました。
がしかし、蓋を閉めていたので双葉が黄緑(^^;

すぐに、窓際に移したんだけど、今日はあいにくの天気で、
夕方まで置いてもこんな状態でした(T_T)
やっぱり、徒長かな〜(><)

ナス、ししとう、ピーマンの種まきポットには動きなし(−−)

i0 i1 i2 (1) なんとか出来た、生チョコとチョコブラウニー^^
(2) キャベツ、レタスの芽が早い!^^
左上:ブロッコリ・緑積
右上:キャベツ・富士早生
左下:レタス・シスコ
右下:キャベツ・春空
(3) 一番芽が出ている富士早生キャベツのアップ

なんか、もやしだね〜(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]