柿の木の剪定と玉葱追肥
2010/01/31 (日)

今日も暖かい1日^^
でも、雲が太陽を隠すと寒い(><)

午前中は、柿ノ木の剪定。
今の時期に剪定するのがいいのか悪いのかわからないけど、
気が付いたので・・・(^^;;;

去年育った枝で長いものを元からカットした。
上の方に実がなってもとれないからね〜(^^;
あと、適当にすいて、寒肥を施しておしまい。

来年は、実がなってくれよ〜!
去年は一個もならなかった(−−)

午後は、畑へ。

このあいだ張ったビニールトンネルの様子を見に。
でも、ビニールトンネルも他のトンネルも異常なし!^^
まっ、このところ強い風は吹かなかったからね(^^;

つぎに、不織布のトンネルを外して、
玉葱畝の除草と追肥。

うちに苗はやっぱり小さいな〜(T_T)
隣の購入苗をうえた方のはもっと元気そうで大きいのに・・・(−−)
やっぱり、苗が悪いのか?
う〜ん、今年の課題だ!

でも、こんな小さくても中玉くらいにはなるからいっか!(^^;;;

あと、白菜と菜の花を収穫しておしまい!
白菜はまだ冷蔵庫にあるんだけど、今日行ったら1つだけ開いてきちゃって・・・(><)
明日から、白菜づくしだ・・・(¬_¬

i0 i1 (1) 今の玉葱の様子
やけに小さいよね(><)
これが一番いい方なんだけど・・・(T_T)
(2) 今日の収穫
菜の花
開いてしまった白菜(−−)
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]