大根・人参種まき
2010/01/28 (木)

今日は曇りのち雨の予報だったのに、午前中はいい天気で〜
いろいろと洗濯したりでお昼近くなってしまった〜(@@)

このままお昼を食べてると、雨が降ってきそうなので、食事の前に畑へ^^

今日は大根と人参の種まき。

畑へ行ってみると、トンネルマルチがあちこち飛ばされてる〜!(><)
ネットのトンネルだから、風が吹いても大丈夫だと思ったのに・・・(T_T)
そんなに強風が吹いたっけ(・・?

トンネルを直して、大根用用地を物色。
う〜ん、あそこはジャガにしたいいしな〜、ここだと中途半端に余っちゃうし・・・。

と、みると前に種まきした大根で歯抜けのあるところを発見!
そして、マルチを敷いた箇所が残っている!

ということで、前に作った大根畝に便乗することにした(^^;
少し少ないけどうちで食べる分なら十分でしょ!v(^^)

で、歯抜け箇所をみると、土がからから(><)
この頃雨が降っていないからね〜(T_T)
で、まずは水をやる。

少し待って、しみこんでから種まき〜!

そのあと、今回は初ビニールトンネル!
ビニールは去年買ってあったのだけど、とうとう使わず(><)

だって、うちの畑風強いんだもん!
でも、今回は試しにやってみることに!

今までトンネルなしの大根もこれで少しは大きくなるかな(^^;;;

まだまだ小さい大根だけど、1つだけ収穫(T_T)
また、虫に食われていたから・・・(><)
やっぱり、ダンゴムシの仕業っぽい(><)

あと、本連想を収穫しておしまい。
ほうれん草はこれで最後。
あとは、寒締めほうれん草のみ(^^;;;

かき菜はなかなか大きくならないな〜(^^;;;
キャベツも大きくなってない(T_T)
ブロッコリは、あとちょっと!
土曜日には収穫しようかな(^^;;;

あとは、種の整理を少し・・・。

とうとう、雨は降らなかった(−−)
降るかと思って、他の野菜は水撒きしなかったのに〜(><)

i0 i1 (1) 今回初めてビニールトンネルを作ってみみた(^^;
風で飛ばされないかな〜?
(2) 今日の収穫
白菜、大根(虫食い(><)) ほうれん草
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]