バラの剪定終わり
2010/01/17 (日)

今日は昨日よりちょっと暖かいかな?

午前中に残っていたバラの剪定の続きをやった。
あと、植え替えも少し。

去年もだけど、この頃、土を落としての植え替えはやっていない(^^;
ただ、調子の悪いものは別。
ガンシュとかあるからね〜。

今回ガンシュはなかったんだけど、調子の悪いのが2つ(><)
ジャクリーヌデュプレとレディ・エマ・ハミルトン。

レディ・エマ・ハミルトンの方は、まだ白い根が残っていたけど、ジャクリーヌデュプレは、白根がほとんどなく・・・。

でもあきらめ切れないので、二周り小さい素焼き鉢に移してみた。
復活できるだろうか?
去年、あまりに根張りがいいからと9号鉢に移したのが失敗(><)

こういう根が弱ってる鉢は持ってみるとわかる(−−)
水はけが悪いから、異様に重いのだ・・・(><)

普段から、鉢を持って管理してればいいんだけどね〜(^^;
なかなかトゲもあるしで出来ないのよね〜(^^;;;
でも、今年は2ヶ月に1度でもチェックして、早めに対処したいな〜!

午後は畑へ。
でも、やっぱり凍ってた(><)
まっ、収穫だけだからいいんだけどね。

白菜と大根を収穫。
白菜はいいけど、大根はもう時期を越えちゃってるのよね〜(¬_¬
皮がはげかかってるし、虫食いもある(><)
まっ、食べれたけど(^^; ただ、甘いだけで辛くない大根もどうかな〜という感じだけど・・・。

朝のテレビで、天地返しや粗起こしについてやってたけど、凍っててやる気もしない(−−)
水曜日は暖かくなるらしいから、そのときに気が向いたら(^^;;;

夕方からチーズケーキを作る^^
また〜!といわれそうだが、クリームチーズの賞味期限が近づいちゃったからしょうがない(^m^)うふふ。

久しぶりのチーズケーキはうまうまです^^

i0 i1 (1) 今日の収穫
白菜(無双)ほうれん草、大根、京千舞、紅芯大根
大根は変な形〜(^^;;;
京千舞も裏に虫食いあり〜!(><)
(2) 作ったチーズケーキ^^
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]