初畑
2010/01/07 (木)

今日は休みだけど寒い(><)

なかなか腰が上がらない(><)
そういえば、年末に取り替えたカーペットの洗濯がまだだったのを思い出した(−−)
しょうがなくお風呂で洗濯。

午後から、今年の初畑へ^^

だけど、1月だから、前来たときとほとんど変わりない(−−;

一度霜に当たってしまったようなチンゲンサイと
オータムポエムを収穫。
オータムポエムは、やっとたくさん取れるようになった^^
でも、アブラムシがいっぱい付いているからよ〜く洗わないと食べられない(><)

菜の花もやっと蕾が見えてきたので、少し収穫(^^;;;
かき菜は、まだまだだった(^^;

あと植えのキャベツはぜんぜん大きくならない(><)
やっぱり、定植が遅すぎたか?
その前に植えたものは大きくはなっているが、まだまだ収穫サイズにはならない。

白菜は順調!
今日収穫してもいいものもあったが、冷蔵庫にもあるので次回。

ブロッコリも大きくなってきているが、まだ収穫サイズにならない(T_T)

なのに、こちらも鳥に葉を食われてボロボロに・・・(T_T)
その上、糞までしていって! ふん!

後撒き大根の生長もいまいち。
その前に大根はとうとう2本になってしまった。

で、なんか白いものが見えると、掘ってみたら、その近くに植えた大根だった。
どんな格好で生えているのさ!
でも、大根も冷蔵庫にあるので、今日は収穫せずに土をかぶせてきた(^^;;;
はたして、土の中はどうなっているのやら・・・。

収穫だけのつもりが、やっぱり調子いいときに作業した方がいいよね〜と、
生ごみ堆肥埋めの用の溝を掘る。

で、家へ帰って生ごみ堆肥バケツをまた持ってきた(^^;;;

これで、いつでもジャガイモ植えつけられるぞ!

そうそう、今日○キイでジャガイモの6種セットを注文したのでした(^^;;;
紫のジャガ芋はいらないのだけどしょうがない(^^;;;
花が赤い花標津っていうのが楽しみo(^-^)o

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
チンゲンサイ、オータムポエム、な花
(2) 変な形の大根!(@@)
(3) 畑の様子
ネットや不織布ばかりで真っ白
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]