クリローに蕾^^
2010/01/04 (月)

今日は寒い(><)
午前中は寒くて、ずっと家の中。

午後に陽が出てきたのでやっと外へ。
生ごみ堆肥バケツがいっぱいになったので、庭へ埋めた。

そのあと、庭の片付け。
しだれモミジの剪定をしたり、落ち葉の片づけをしたり。
うちの庭には万年青があちこちに生えてるんだけど、
これがなんか汚い(><)
葉が茶色くなったりで、見栄えが悪いのよね〜(−−;
で、葉を取っていたのだけど、引っ張ったら根ごと抜けちゃった(^^;;;
もう根も弱ってたのかなといくつか処分(^^;;;
ちょっと庭がさっぱりした^^

あちこち見ていたら、クリスマスローズに蕾を発見!(^o^)/
このあいだは、ニゲルの蕾を見つけたのだけど、あれはあのまま開きそうもない(−−)

で、今回のはエリックスミシーで、これは蕾が大きいから絶対花が咲く〜♪^^
1月中に咲くかな? 楽しみ〜♪o(^-^)o

あと、玄関前のプランターを見たら、パンジー、ビオラの花がない(><)
1輪は、花びらが半分に裂かれていて・・・(T_T)

くぅ〜、また鳥の仕業だ(><)
ベランダのブロッコリだけで飽き足らず、パンジービオラまで(T_T)

ベランダのパンジー苗もよく見たら、花が食べられていて、近くに糞が・・・(T_T)
ビニールカバーがかかっている棚なのに・・・。

もうっ!なんなんでしょ!
うちだけ、被害が多い気がする(−−;
薬とか撒いてないから、花も葉も美味しいのかしら・・・。

オルトランだけでも撒いておこうかしら・・・(¬_¬)

i0 i1 i2 (1) クリスマスローズ・エリックスミシーに蕾が^^
(2) こちらは白のクリローかな?
(3) 最後のバラはレーゲンスベルグ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]