台所の大掃除
2009/12/23 (水)

今日は何をしようかな〜と、ちょっと台所の換気扇周りを見たのが運のつき・・・。

それから、台所の大掃除モードに入ってしまった(><)
このあいだ、換気扇はやったのだけど、換気扇フードがまだギトギト(><)
EMを吹き付けただけじゃ無理だね(^^;;;
去年は、途中までマ○ックリンでやったけど、匂いがきつくて途中で止め・・・。
だから、まだらで残ってた(¬_¬

で、このあいだの重曹クレンザーを作って塗りつけておいたら、あら不思議。
何年も取れなかった汚れが取れました!(^o^)/
でも、スポンジでこすっただけではダメだったので、金タワシは使いましたけどね(^^;

で、気をよくして、台所のタイルやガスコンロなどを重曹クレンザーで磨いていたら、
いつのまにか午後になっていた!(@@)

ガスコンロ、換気扇の一角は綺麗になったからいいけど、
まだ、流しまわり、冷蔵庫、戸棚、床と残っているな〜(−−;
今年は、除夜の鐘を聞きながら掃除はしたくないな・・・。
頑張らねば!

午後は買い物に行ったぐらいで、特に作業もなし。

そうそう、2日水やりを忘れてた花たちに水をあげました^^

2鉢ほど、ひどい水切れで萎れてました〜(><)
でも、あと25日だけいけば、あとはずっとお休みだから、昼間にお水があげられる^^

昨日も寒かったようで、しまい忘れのホヤ・サクラランはぶよぶよになっていた(><)

ついこのあいだまで咲いていたエンジェルスイアリングも、なんかシナシナに・・・(T_T)
例年は、とっくに冬支度になってるからね〜・・・。
切り詰めて冬眠準備しました(^^;;;

寒くて鳥も餌がないんだろうけど、綺麗にさいてたビオラの花を食べなくても・・・(T_T)
白のビオラがきれいだったのに〜!(><)

i0 i1 i2 (1) 花だけ食べられた!(><)
白のビオラがたくさん咲いてたのに・・・(T_T)
(2) タマリュウの青い実^^
(3) スイートアリッサムは甘い香りを漂わせてる^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]