畑が凍ってた(><)
2009/12/20 (日)

今日は疲れた〜(><)

午前中に、障子の張替え、6枚。
この障子は窓の内側の障子だから、窓や窓周りの掃除もしなくちゃならない(><)
障子をはがして、掃除して、紙を張って・・・。
午前中いっぱいかかってしまった〜(><)

昼食後に片付けなどしてから、畑へ。
今日は生ごみ堆肥埋め。
で、その前にヤーコンを収穫。
今回のヤーコンは、すこし小さめ(^^;;;

ヤーコンを掘っていたら、この前取り忘れたキクイモが出てきた。あと、なんだか分からない芋が・・・(・・?
何かなと見たら、どうやら長芋とつくね芋の小さいのみたい(^^;

生ごみ堆肥を埋める溝を掘るのだけど、今朝はずいぶん凍ってたみたい(−−;
掘ると土が白い。
霜柱も立っていて、歩くとぬかるんで足を取られる(><)
来たのは2時すぎなのにまだ凍ってるの〜(><)
たしかに、食用ほおずきはすっかりダメになっていた(−−;
剪定して、不織布で囲ってきたけど、もうダメだろうな〜・・・。

また、凍る日がありそうなので、まだ収穫してなかった生姜も収穫してきた^^

今日は、さすがに畑に人はいない・・・。
私一人だ(^^;;;

帰りに白菜を収穫。
まだ大きくなりそうだけど、たくさんあるので小さいうちに収穫(^^;
大きさはこのぐらいでいいんだけど、やっぱり冷蔵庫には入らない(><)
新聞紙で包んで、奥の部屋に・・・。

京千舞も大きくなったので収穫^^
あとは、お正月前に収穫して千枚漬けを作りたい^^

そのあと買い物をしただけだけど、つかれたな〜(−−;

会社は、あと3日!もう少しガンバだ!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫1
白菜(無双)と大蕪(京千舞)

(2) 今日の収穫2
左上:ヤーコンの芽と芋
右:生姜
左下:キクイモ
中下:長芋、つくね芋
(3) ERのワイズポーシャの蕾
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]