今日は晴れたから・・・^^
2009/12/17 (木)

今朝は曇りだったけど、時間が経つほどに晴れてきて、
久しぶりのいい天気^^

天気がいいと動きもよくなるもので・・・、
布団を干したり、洗濯をした後・・・。

大掃除の窓拭きに突入!^^
2階の窓2枚終了(^^;

そのあと、換気扇をやっつける!
いつもEMスプレーを吹きかけているから、結構さらっと取れるんだけど、
裏側はしぶとい(−−;

テレビで重曹と液体洗剤と酢で重曹クレンザーを作って
大掃除というのをやっていたので、重曹を買いに行った。
そうしたら、今って結構重曹の洗剤が売っているのね!(@@)びっくり!

午後は、ポット上げを少々。

畑へは、キャベツの苗とわさび菜の苗をもって・・・。
このあいだ定植したキャベツ。少し場所が余ってしまって・・・。
予備苗を2つ持っていって植えた(^^;
あと、ポットに種まきしていたわさび菜を定植してみた。
うまく行くかな?(^^;;;

あとは、いろいろ収穫。
大根は収穫するつもりはなかったんだけど・・・。
なんか虫食いの穴が見えてて・・・(T_T)
このまま置いておいたら腐っちゃいそうなので抜いちゃいました。
とっても大きな大根でした〜!(^o^)/
虫食いがどこまで来てるか心配でしたが、見えているところだけだったのでよかった〜!(^o^)/

それにしても、この虫食いは、ダンゴムシの仕業ですよ・・・(−−;
まだ、残っている大根が心配だけど、農薬撒くわけに行かないしな〜・・・。

まあ、様子を見ながら大根消費していくしかないですかね(^^;;;

今日は、よく動いたので、もう眠い。
あとは、明日にでも・・・(^^;;;

i0 i1 i2 (1) やっとブロッコリが見えてきた(^^;;;
(2) 今日の収穫
特大大根!(^o^)/
でも、裏に虫食いが(><)
(3) 今日の収穫2
チンゲンサイ、ミズナ、ほうれん草、オータムポエム
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]