ヤーコン、つくね芋収穫^^
2009/12/13 (日)

今日は天気が良いはずだったのに・・・。
午前中少し晴れただけで、後はずっと曇り(T_T)

早くに畑へ行けばよかったのに、午前中は少し掃除ということで、
カーテンを洗ったり、窓拭きをしたりしてしまったら、
畑に行くころには・・・(−−;

それに、せっかくカーテン洗ったのに・・・。
洗濯機から出したから、もう切れ掛かっていて・・・(T_T)
結局、新しく買うことになった(−−;

寒くなってきたけど、今日こそ定植しなくてはとキャベツ苗を持って畑へ。

畝を立てて、マルチを張って、定植。
富士早生、北ひかり、春空。
全部で、20株ほど(^^;;;

その後は、収穫。

京千舞がだいぶ大きくなってきたので、1つ収穫。
薄く切って塩漬けにしておいた。その後、甘酢でつけてみよう^^

あとは、いつもの大根、ミズナなど。

つくね芋の葉がやっと枯れたようなので、掘ってみた^^
1つの中くらいの種芋から、大きな芋が3つ、小さいのが2つ極小のが3つほど収穫できた^^
夕飯に摩り下ろして食べた^^
つくね芋は黄色め芋、粘りが強くて美味しかった^^
大きい芋をすったけど、半分で十分だったので、明日は味噌汁に入れようかな。

ヤーコンは、まだ葉が青いんだけど、1株掘ってみた(^^;;;
結構大きなのが採れた^^
1株でこれだけ取れればいいかな〜(^^;;;
で、さっそく生をかじってみたら、まだ甘みは少なかった(^^;
少し置いておかないとやっぱりダメだね(^^;;;

定植が遅れたブロッコリもようやく小さな実が見えてきた^^
あと、もう少し。

白菜もあともう少し^^

レタスとキャベツ(サボイ)も、もう少し^^

天気予報を見ていたら、火曜日からは最高気温が10度以下(−−;
どんどん寒くなっていくね〜(><)

ちょっと、喉が痛くなってきたので、今日は早めに寝なきゃ(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
左上:大根、京千舞、紅芯大根、人参
右上:春菊、ミズナ、チンゲンサイ
左下:ヤーコン
右下:つくね芋^^
(2) キャベツ定植
(3) ブロッコリ、もう少し?(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]