朝に畑へ(^^;;;
2009/12/09 (水)

昨日、起きれたら畑へ行って肥料を入れてこようと言っていたが、
うまい具合に起きれた(^^;;;

しょうがないので、畑へいってきた(−−;(オイオイ)
苦土石灰と、有機肥料と過燐酸石灰と堆肥を少々撒いて軽く耕しておいた。
これで週末はキャベツ定植できるかな(^^;
もう、富士早生は葉が黄色っぽくなってしまった(><)
ヤバイヤバイ!

あとは、北ひかりと春空。
なぜか、それぞれ8〜10株ずつあって・・・。
そんなにキャベツばかり作ってどうするんだろう?(><)

いくらキャベツはいろいろ使えるからって・・・(−−;
まあ、植えられるだけ植えてみましょう!(^^;;;

夜になって、シャコバサボテンを取り込みに出たら、雨が降っていた(T_T)
そのつもりではなかったのだけど、昨日頂いたカレンダーと同じく”水玉と花”の写真が撮れた(^^;;;

昨日作ったレモンパウンドケーキは、美味しく出来た^^
そりゃそうよ!パウンドケーキの素を使ったんだもん(^^;;;
簡単に作るにはミックス粉は便利だな〜♪

この頃、鳥の被害と虫の被害が多い(><)
このあいだアップしたエンジェルスイアリングの実はすべて鳥に食べられた(><)
近くに糞が落ちていた(T_T)

畑の大根の芽はヨトウムシに食べられた(><)
食べるなら、葉っぱの先を食べてよ!
根元の茎を食べたらそれでおしまいじゃない!(><)

蕪の根を食べられた(><)
犯人は、ダンゴムシ!(T_T)
中を空洞にしていた(T_T)
ダンゴムシも害虫だ〜!(><)

あ〜、あと1日で休みだ〜!
明日が納期なので忙しい(T_T)

i0 i1 i2 (1) シャコバサボテンが咲いてきた^^
取り込むのを忘れたので、夜取り込みに行ったらもう雨が(T_T)
(2) 今朝の畑の京千舞
うちのはまだ12cmほどで(^^;;;
(3) 昨日のレモンパウンドケーキ^^
美味しかった〜!(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]