里芋掘り
2009/12/06 (日)

今日は、昨日と違っていいお天気(^o^)/
太陽が眩しく陽に当たっていると暑い(^^;;;

午前中は、洗濯などして過ごし、午後から畑へ^^


今日の作業は、里芋、ヤーコン、つくね芋掘りの予定だったが、
里芋掘りだけで疲れたのでヤーコン、つくね芋は次回に(^^;;;
まだ、ヤーコンもつくね芋も緑が残ってたしね(^^;;;

前に掘ったサトイモは少なかったが、今日のはけっこうたくさん付いていた(^o^)/

里芋太郎の方も小芋がいっぱい付いていて、60個ほどあった(@@)
今年は、種芋が残らなくて3つしか出来なかったのだけど、次回はもっとたくさん植えつけたい(^o^)/
この種芋を絶対残すぞ!

収穫したあと、穴を掘って埋める。
穴は、長いもを掘り上げた穴(^^;
掘ってそのままにしておいてよかった(^^;;;

前に、埋めた後にどこへ埋めたか分からなくなったことがあったので、今回は寒冷紗を敷いて
その中に入れて埋める。
里芋太郎の種芋も一緒に^^

里芋の半分と、里芋太郎の親芋は家へ持ち帰る。
里芋は、ちょっとお友達におすそ分け、太郎の方は煮て食べた^^
ねっとりしてホクホクして、本当においしいお芋^^
息子がたくさん食べていた^^

里芋の跡地に溝を掘り、生ごみ堆肥を埋める。
でも、今日はちょっと溝を掘るのがきつかった(><)
休み休みやって、なんとか終了(^^;;;

ここには、今育苗中のキャベツを植えたいんだけど、今日はキャベツのポット増しが出来なかった(><)
明日から4日会社が続くから、ずっと出来ない(T_T)う〜!

あとは、いろいろ収穫しておしまい。

コカブは撤収。
最後の小蕪はダンゴムシに食い荒らされていた(T_T)
ダンゴムシも害虫なのね〜(−−)

あとは、京千舞も2つ収穫。
隣のが大きくなってきているから、少し間引いてきた(^^;;;

あと、紅芯大根を1つ収穫^^
ちょっと見では、蕪にしか見えないけど、中はまっかっか(^m^)

あと、ミズナと春菊、ほうれん草、チンゲンサイ、人参を収穫しておしまい^^

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
右から
紅芯大根、京千舞、小蕪、人参
小蕪のうち3個ほどは虫に食われて穴ぼこだらけ(T_T)
裏にしているからみえないけど・・・。
(2) 今日の収穫2
右から、チンゲンサイ、ミズナ、ほうれん草、春菊
チンゲンサイは、ミズナの下になって見えないね(^^;;;
(3) このあいだ植えた玉葱。
相変わらずでぜんぜん大きくなってないけど大丈夫かな?(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]