冬越し準備と寄せ植え
2009/11/29 (日)

今日は予報通り、昨日より寒い(−−;

午前中は、洗濯買い物のみ。
赤玉小粒とピートモスを買ったら、土の買いすぎだといわれた(−−;
家にもまだあるだろうって!
でも、家にあるのは堆肥とパンジー用の培養土。
用途が違うの!といっても分からない頑固者めっ!ふん!

ほかに、シクラメンとカルーラ、コニファーなども購入(^^;;;

午後から、いろいろと庭仕事^^

霜が降りないからまだ咲いていた日々草だけど、花が小さくなってきたので撤収。

コリウスも霜にあたったらおしまいだよね〜と挿し芽で冬越しする準備。
すでに、挿し木にしてあったインパチェンス、ヒポエステスなどと一緒に家の中に避難。

ペンタスは一年草だっけ?と見てみると、非耐寒性多年草とあるので、これも家の中に。
アメリカンブルーも挿し木苗を家の中に。
でも、アメリカンブルーは一度も冬越ししたことないんだよね〜(−−;

そのあと、花が咲いてきたビオラを使って寄せ植え作り^^

一緒に植え込む植物は、前の寄せ植えのもの(^^;
ツルニチニチソウやヒューケラ、白妙菊は使い回しが効く(^^;;;

去年のハボタンが夏越しして大きくなっていたので、寄せ植えにしておいたのが、
ちょうど綺麗になってきたので、玄関の方へ移動^^

今年、種まきしたハボタンも大きくはなってきたが、ミックスでいまいちだった(^^;;;

柿の葉もすっかり落ちたので、枯葉を片づけてすこし庭がすっきりした^^

シャコバサボテンが咲き出したのに、今日は入れ忘れた(><)
霜が降りる前に入れなくちゃ(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 挿し木で冬越ししようとしているコリウス、インパチェンス、ヒポエステス
他に、ベコニア、アメリカンブルー、ペンタスも家の中へ(^^;
(2) 去年のハボタンが夏越ししたので、寄せ植えに^^

(3) 今日作った寄せ植えのうちの1つ^^
ビオラは、よく咲くスミレ、虹色スミレ、ペニーホワイトブロッチ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]