コンニャクイモ、秋ジャガ収穫
2009/11/28 (土)

予報通り、今日もいい天気^^

で、すぐに畑へいけばいいものを、布団干し洗濯のあとに、
ふすま張りをしだしたのがいけない(−−;

枠を少し少し浮かしぎみにして挟む方法を取ったために結構時間がかかった。
でも、前に枠を外さないでカッターでぎりぎり切る方法をやったら、
ふすま紙がめくれてしまったことがあるので今回は丁寧に(^^;

で、終わったのが2時過ぎで・・・(−−;

少し休憩してから畑へ。

でも、その頃には陽が翳ってきて危なそうな天気(><)

今日の作業は、生ごみ堆肥埋め。
でも、実は埋めるところがない(^^;;;
里芋を全部収穫すればいいのだけど、それをまた穴掘って埋めなおすのもきつい・・・(¬_¬

で、秋ジャガ、蒟蒻エリアを撤収することに^^

今回は、失敗して2株しか残らなかった秋ジャガ(T_T)
さて、どうかしら・・・、と掘ると2〜3個しか出てこない(><)
あとは、すごく小さな芋(T_T)
あ〜、今までで最低の秋ジャガだ・・・。

で、次にコンニャクイモの方を掘ると、こちらも小さい(><)
先に出てきた芋は、途中に芋虫に葉をすっかり食べられてしまった方。
やっぱり大きくはなれなかったか・・・(T_T)

で、残りを掘り出しにかかると、なにか大きな物体が(@@)
こちらは、葉が最後まで残っていた方の芋!(^o^)/
で、その周りに、長いものようなものが2本!
こんなところに長芋なんて埋めてないのに・・・。おかしいなと掘り進んでみると、途中でポキポキ折れてしまった(><)

一体なんなんだろう?と思いつつ、
大きな蒟蒻芋を掘り出していくと、その脇からさっきの長いものような物体が出ていた!(@@)
あらら、これってこんにゃくいもの根だったの?
やけに太い根だわ〜(^^;

次に、今年芽が出なかった芋をみるとなぜか今頃芽が出てる(^^;
で、掘ってみたら、こちらは埋めたときと変わらない大きさで・・・。
で、芽が出てたのだけど、持って来る途中で折れちゃった(><)
来年大丈夫かしら〜?(^^;;;

帰ってから、一番大きな蒟蒻芋の重さを計ろうとしたが、1kgはかりでは量れなかった(−−;

で、ヘルスメーターで袋ごと量ったら、全部で2.7kgあった(^^;;;

このコンニャクイモはどうするかな〜?
食べるか、また埋めるか?
一番大きなのは食べちゃおうかな(^^;;;

コンニャクイモとジャガイモを掘り出した後に溝を掘っていたら、グサッとあたるものが・・・(・・?
あ〜!ジャガイモがまだあった(><)
それから2個見つかりました(^^;
でも、ジャガのほうは全部で600g
買った芋が1kg・・・(−−;元取れてないじゃん(><)

その後、生ゴミ埋め。
でも、埋める場所が狭かったので、残りは通路に穴を掘って埋めることに。
ただ、うちは、万年畝だから、通路はずっと通路で・・・。
すごく硬い(><) 掘るのに苦労した(^^;;;

その後は、収穫。
そんなに収穫するつもりではなかったのに、ちょうど採り頃になっているものがいくつか・・・(^^;

蕪・・・もう急がないと葉が黄色くなってきてる〜(><)
ミズナ・・・外葉が枯れているものがある〜(><)
ほうれん草・・・ちょうど食べごろサイズで(^^;
正月菜・・・お味噌汁で食べたくなって(^^;
オータムポエム・・・花が咲いてしまったので(@@)
チンゲンサイ・・・味見に少し(^^;;;
春菊・・・結構密集してきたので(^^;;;

オータムポエムはまだ食していない(T_T)
なのに、もう花が咲いちゃって・・・。
蕾のうちにとればいいのだけど、つぼみのときは茎が短い(−−;
次からは長くなるかな〜?

あとは、チェックしておしまい。
で、早速、ショックが!(><)

ソラマメの苗が何者かに切られていた(><)
根元からバッサリ(T_T)
なんでこんな食い方するかな〜!
で、周りを掘ったら、いましたいました!
犯人はヨトウムシでした!
にっくき、ヨトウ!
今回に限って、予備苗はないので、根元近くに見える小さな芽が復活してくれるのを祈るしかない(T_T)

もう1つ被害が・・・。
大根の芽が出て喜んでいたら、こちらも何者かに根を食われたようで、シナ〜となっていた(T_T)
で、こちらもあたりを探ったが、犯人は逃亡した模様(¬_¬)
別の芽を移植してみたけど、付くかな〜(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 収穫したコンニャクイモと秋ジャガ
コンニャクイモは大きい(^o^)/ 全部で2.7kg
秋ジャガは少ない(−−; 600g
(2) 今日の収穫
蕪、チンゲンサイ、ほうれん草、正月菜
ミズナ、春菊、オータムポエム
(3) 菜っ葉類も大きくなってきた^^
左上:かき菜
右上:はなな
左下:チンゲンサイ
右下:アスパラ菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]