キクイモ収穫
2009/11/23 (月)

今日は、昨日と打って変わって暖かい1日^^

午前中は洗濯したり布団干したり買い物したりで忙しく。

午後から畑へ^^

今日は、このあいだ生ごみ堆肥を入れて所に苦土石灰と堆肥を入れようと・・・。

あとは、もう1本の長いもを掘り出そうと・・・。

このあいだ掘った長いもの穴を足がかりに、どんだけ長くても大丈夫!(^o^)/
と、掘り進めたけど・・・、
今回のは短めで・・・(−−;
そんなに力入れなくても掘れた・・・。

あとに残る芋は、つくね芋だけなのだけど、この芋の葉はまだすご〜く元気で・・・(^^;
今日は掘り出せない。
ちょっと、探ってみたけど、何個か芋が付いていたo(^-^)o
楽しみ楽しみ!

で、そのあといろいろ見回っていたら、キクイモの枝がすっかり枯れていたので、
キクイモを掘り出すことに。
キクイモは根の周辺には芋はない(−−;
あら〜、芋あんまり付いてないわ〜と周りを掘っていると、
ボロボロと大きな芋にぶち当たる(^^;;;
根の周辺15cmくらいは芋がないのに、その先に芋が付く。
ひどいものは、30cmくらい離れたところに芋がある(−−;
哀しいやら嬉しいやら(^^;;;

隣のヤーコンはやっぱりまだ葉が元気なので次回に(^^;;;

そのあと、今日のけんちん汁用にまた里芋を掘る。
今日は、1株でいいや〜と掘ったら、今日のはでかくて、
前回の3株分と同じくらいある!(@@)
早いうちから小芋が出来たみたいで親芋が3つもあったからね〜(^^;;;

あとは、蕪・・・。
まだ、冷蔵庫にあるんだけれど、やけに抜いて欲しそうな素振りをみせる蕪。
今、抜かないと硬くなっちゃうよと言ってるみたいなので、少し抜いてくる(^^;;;
でも、1本はすごい虫食いで(><)
近くを探ったけど、犯人はいず・・・。どこへ行ったのだろう?

あと、草むしりをしたり、ボカシ肥を上げて土寄せしたりしておしまい。

今日みたいな暖かな日が続けばいいんだけど、また明日から崩れそうだ(T_T)

i0 i1 i2 (1) キクイモ全部掘りました^^
全部で2.4kg
あっ、真ん中の1本はヤーコンです(^^;;;
(2) 収穫その2
里芋、今回は1株でこんなに!(@@)前回の3株分と同じくらい!
あと、長芋と人参
(3) 蕪の葉も枯れだしたので、どんどん収穫(^^;
でも、抜いたらこの有様(><)
だれだ〜!こんな食い方したのは〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]