後蒔玉葱定植
2009/11/21 (土)

今日は暖かい^^
でも、明日、明後日は雨が降るとも言ってるし〜、と今日玉葱植えを敢行!

今日は、後蒔きの玉葱苗の定植。
出来た苗は、アトン60本、赤玉の極み50本、自家採種60本くらい
でも、あまりにも細いのがあったので、実際はもう少し少ないかな(^^;;;

9月30日に蒔いた種だから、本当は来週辺りがいいんだろうけど、
だんだん寒くなって植えるのが辛くなりそうなので今日やってしまった(^^;

だけど、植えてみたら、少し足りなかった(^^;;;
50本分ほど穴が空いている(><)

前回の細苗を育苗しなおしているのが来週あたり植えられるといいのだけど・・・(^^;;;

玉葱苗を作って、3年目(いや4年目か?)になるけど、毎回ポット蒔きで・・・。
苗が小さいし、大きくなるときつそうになってくる(><)
最初に蒔いたアトンだけがトロ箱でいい感じだったので、来年は全部トロ箱に蒔くか
苗床を作って育苗するかな〜(^^;;;

その後は、収穫で、
蕪がまた持ち上がって白い肌を見せてきたので収穫^^
ほうれん草を前回写しそびれたので、少し収穫。
正月菜が大きくなってきたので、試食用に収穫^^

里芋の葉もずいぶん黒くなってきたので、小さい株を掘ってみる。
でも、少ない(><)
で、次々と小さな株掘って収穫。
やっぱり、今年の里芋は失敗だな〜(T_T)
量が少ない。味はいいんだけどね〜(^^;;;

ベランダのプランターにサヤエンドウを定植する。
そこにはすでにイチゴが2株(^^;
そこへサヤエンドウ4株を混植^^
サヤエンドウは畑ではいつも失敗するのでもう植えない(−−;

i0 i1 i2 (1) 今日植えた玉葱苗 細い〜!(><)
左から、赤玉の極み、アトン、自家採種

(2) 里芋収穫3株分(−−; 少ない(><)
でも、煮転がしを作ったら柔らかくて美味しい^^
(3) 今日の収穫
時無し小蕪
ほうれん草・強力オーライ
正月菜^^ お味噌汁に入れたら美味しかった^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]