ピーマン、ししとう撤収&長〜〜い大根!
2009/11/15 (日)

今日はいい天気^^
久しぶりの晴れの日で気持ちがいいね^^
洗濯ものと布団でベランダがいっぱいになった(^^;
せっかく、陽が差しているのに、ベランダの苗には届かなかった(^^;;;

午後から、畑へ。
今日は、ピーマン、シシトウを撤収して、生ごみ堆肥を投入の予定^^

今年はまだ霜が降りていないから、ピーマンもシシトウもまだ元気^^
実が大きくなるのは遅いけど、まだ蕾も付いている。
だけど、霜が降りたらすぐダメになるんだよね〜(T_T)
今のうちに実を採って撤収してしまった方がいいと思い、今日撤収。

結構、実がたくさん採れました(^^;
やっぱり、京ひかりいいですね^^
あと、伏見甘長と万願寺シシトウも辛くなくてよかった^^
来年も同じ品種で行こうかな(^^;;;

そのあと、生ごみ堆肥を埋めるのに溝を掘る。
ピーマンの隣に植わっていた大根が邪魔だったので、収穫してしまうことに。

この大根は、2日前の日記にも載せたけど、地上部が異常に長い大根(^^;
きっと、地上部の方だけ伸びたのね、と思っていたのだけど・・・。

抜いてビックリ!(@@)
地下も長い(^^;
計ってみたら、根の部分だけで、52cm!(@@)
こんな長いの初めて!
他のは普通の長さなのにね(^^; 変なの〜!

帰って、冷蔵庫に入れようとしたけど、入らなかった(××)

ソラマメの定植もしたかったのだけど、それは次回だな(^^;;;

今日は、久しぶりに汗をかいて服を着替えることに(^^;
あまりにも暑いものだから、畑の蕪はシナ〜となっていたし、
隣の畑の玉葱苗はクタ〜となっていた(^^;

聞いたら、昨日定植したのだそうだ。
隣のおじさんが、あせって葉を半分に切っていたよ(^^;;;

i0 i1 i2 (1) まだ、こんなに元気だったけど撤収(^^;;;
(2) 最後の実を採ったらこんなに!(@@)
(3) 長〜〜〜い大根(^^;
計ったら52cmありました(根の部分)(@@)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]