おからを使って・・・(^^;
2009/11/14 (土)

今日も朝から雨。
午前中はのんびりしてた。

午後から、少し晴れ間が見えてきて、急いで洗濯物を干したけど、また曇り空に・・・(−−;

今日は買い物へ行っただけ〜。

帰ってきてから、このあいだお豆腐を作ったときに出たおからがあることに気づいていろいろ挑戦(^^;;;

まず、1つ目はおから餅。
片栗粉でモチモチ感を出してるのね^^
お餅ほどずっしりとはこないけど、お腹空いてるときにはいいかも〜^^
おからが入っていると言われなければ分からないと主人も言ってた^^

2つ目は、おからクッキー。
いろいろな作り方があるのだけど、今回は一番楽そうなレシピで(^^;
材料を混ぜて、180度のオーブンで20分焼くだけ〜(^^;

まあまあ美味しいんじゃない^^
これも、おからが入っているとは分からない^^

フライパンで煎ってから作るとサクサクのが出来るそうだから、今度暇なときにやってみよう^^

ただ、今回の豆腐作りでミキサーが途中で回らなかったこともあり、おからには豆の粒がだいぶ残っていた(><)
次回作ることがあったら、水を多めに入れてもっとよく砕かなきゃいけないな〜(^^;;;

まだ、残っているおから。
今度は何を作ろうか・・・(¬_¬

i0 i1 (1) おから餅
材料:おから、片栗粉、水、醤油、みりん、砂糖、のり
(2) おから紅茶クッキー
材料:おから、ホットケーキミックス、牛乳、紅茶パウダー
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]