収穫&豆腐作り
2009/11/12 (木)

今日の予報は、曇りのち晴れだといってたのに・・・。
期待して洗濯物を干したのに・・・。
ずっと曇りだった・・・(−−;
天気予報のうそつき!

午後になっても晴れないけど、しかたなく畑へ。

といっても作業は収穫と虫取りぐらい(^^;
寒冷紗やべたがけをしているからそんなに虫もいなかった(^^;

大根とかぶ、ミズナ、人参、しょうが、ピーマン、ししとうなどを収穫。
お隣さんからは、三東菜と春菊を頂く^^

大根は、夏みの早生だと思うんだけど、それにしては太い(−−;
もしかして、他の種も蒔いたっけ?
すっかり忘れている(^^;

蕪(スワン)は、けっこう大きくなっていた^^
スワンは、小カブから中大カブまで作れるんだよね^^

前回収穫した、時無し小蕪はたしかにある程度の大きさよりは大きくならないね(^^;;;

ピーマン、ししとうは少しは収穫できるけど、ずいぶん小さい(−−;
週末には撤収だね〜(^^;

明日はまた雨の予報だから、隣の畑の人も来ていた。
そして、また三東菜と春菊を貰ってしまった^^
こちらは、お返しに人参とミズナを・・・(^^;;

家へ帰ってから、豆腐作り^^
このあいだ買ったセットのもの^^

昨日から水につけておいた大豆を、ミキサーで砕く。
最初は、水をあまり入れなかったから、ミキサーが止まったり、砕けなかったりした(^^;

そのあと、お湯と一緒にゆでて、さらしの袋の入れて漉す。

出てきた白いお湯が豆乳で、中の滓がおから^^

その豆乳を沸かして80度になったら、にがりを入れて固める。

15分後に、木の枠に。中にはガーゼを敷いて置く。

そして、その上から重石をして15分。

そのあと水にさらして出来上がり^^

1〜1時間半かかりました〜!(^^;
買ったら200円程度なのにね。
作ると、メチャ大変!(^^;

でも、味は良かったですよ!^^
形は・・・。
次回の課題です(−−;

って、もう作らないような気がするけど・・・(¬_¬

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫1
大根(夏みの早生?)、蕪(スワン)人参(向陽二号)、ミズナ
(2) 今日の収穫2
お隣からの頂き物
三東菜、春菊
ピーマン、シシトウはうちの(^^;
(3) 大豆から作った豆腐
不恰好だけど、一応豆腐が出来た^^
味は、良いよ〜!(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]