相変わらずドジで・・・(><)
2009/11/06 (金)

今日から3連休。
朝からいいお天気なので、布団干しなど・・・。

今日は、ひかり電話になるので、ルーターのセットやネットへの接続など
を取説で見ていた。

でも、本が厚くて読むのが嫌になる(−−;
別に読まなくても、入っていた紙1枚をみて、その通りに接続すれば良さそうなもの。
ただ、今までのが無線LANだったからその設定とかを調べなくてはいけない。

と思っていたけど、途中で飽きてしまって、え〜い!とばかりに適当に接続してみる(^^;;;

だけど、やはりというかなんというか、ひかり電話はつながるが、ネットが使えない(><)
なんどやっても、”認証エラー”(><)

もうわからん!とあちこちへ電話。

で、最後にわかったんだけど、やっぱり私のポカ(^^;;;;;

プロバイダーの設定(パスワード)を変えていたのをすっかり忘れていた(^^;
そこを直したら、何のことはない。
他はサクサク動いて、無線LANもLANポートにつなぐだけで、無事開通(^^;;;

は〜、でもそのせいで2〜3時間はかかったよ。疲れた(−−;

そのあとで、畑へ(^^;

ずっと行ってなかったのでどうかな〜と様子見に(^^;
玉葱の定植は明日の予定。

蕪は大きくなっていたので、何個か収穫^^
生でお味噌をつけて食べても美味しかった^^

ピーマン、ししとうはもう終わりだろうと思ったが、相変わらず元気だ(^^;
ただし、実はあまり大きくならず、ししとうだかピーマンだかわからない大きさだ(@@) (オイオイ)

まだ、そんなに寒くなってなかったのかと奥をみると、里芋、ヤーコン、バジルは葉が黒くなっていた(T_T)
やっぱり、寒かったのね〜(^^;;;

里芋の茎が黒くなっていたので、1つ試し掘り。
一番小さな株を掘ったせいもあるけど、収穫は少ない(^^;
今年は、里芋のお世話できてなかったからな〜(−−)まあ、しょうがない(T_T)

虫食いが心配だった、白菜、キャベツ、ブロッコリはどれも虫食いはなかったので、一安心^^

葉っぱでは、相変わらず、ミズナが元気なので収穫^^
ほうれん草は小さいし、正月菜はまばらだな〜(−−;
寒締めほうれん草もまばらにしか発芽してないから、それらはまた蒔きなおそうかな・・・。

かき菜、はなな、チンゲンサイ、春菊もあまり大きくなってない(^^;

あとは、大根だけど、まだ冷蔵庫にあるので、今回は収穫しない(^^;

家へ帰ってから、昨日来た大豆と麹で味噌作り(^^;
今回の麹はずいぶん乾燥した麹だった。

豆腐つくりは、また今度にすることにする(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
ミズナ、時無し小蕪、ピーマン、ししとう、パプリカ
(2) 手前から、ヤーコン、里芋、バジルの葉が黒くなっていた(><)
(3) 里芋1株分、少ない(T_T)

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]