玉葱畝1つ完成^^
2009/11/01 (日)

今日も手のひらが痛くて、朝から何も出来ない(T_T)

午前中、HCに買い物へ行った。

コンクリの粉とふすま紙とたたみの上敷き(><)
私が、休みが多いことをいいことに、家の補修モードに突入してしまった(><)

玄関のたたきのコンクリがどうも不出来なので、上から塗りなおすことに・・・。
ふすまは大掃除の前倒し(−−;
畳の上敷きも今のが切れてきたので・・・(−−;

まあ、11月も暇そうなんでいいんですがね・・・(¬_¬

あと、ついでに百合の球根を!(^o^)/
このあいだ、百合の鉢をひっくり返してみたら、球根がない(><)
もしくは、非常に小さい(T_T)
これじゃあ、来年は咲きそうにないので買ってしまった(^^;;;
前回は、スカシユリだったので、今回は鉄砲百合にしてみた^^

で、百合と前に買ってきたチューりぷを植えつけようと思ったのだけど・・・。

天気予報は、今晩から雨、3日はとても寒いらしい・・・(><)
ということで、まずは畑だ!
で、畑へ玉葱の畝作りに・・・。

手のひらの傷が気になったのだけど、HCでかった絆創膏がなかなかよくって、これならどうにかできそう!(^o^)/

今回、玉葱畝には、肥料を奮発した(^^;
堆肥、鶏糞、過石、ぼかし、木炭の粉、苦土石灰を入れてみた^^
いつもの倍以上だ!(^^;;;

そのあと耕して、マルチをしておしまい(^^;
5穴マルチ用の畝サイズにならなくて、再度畝を広げたりしたので、時間がかかってしまった(^^;

本当は、あと半畝を玉葱用にしたかったのだけど・・・。
疲れたので、今日はここまで(××)

今日は、借りている畑の人が全員揃って結構にぎやか^^
隣の畑の人から”三東菜”を貰った^^
まずは、お味噌汁に入れてみたけど、美味しかった^^
来年は、うちも作ってみようかな(^^;

i0 i1 (1) 頂いた三東菜^^
(2) 買ってきた百合。
今回は鉄砲百合
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]