長芋と格闘・・・、で手を負傷(><)
2009/10/30 (金)

今日も1日暖かかった^^
というか、昼は暑かった(^^;;;

午前中は、庭のプランターの消毒と買い物など。

午後から、そのプランターに余り苗の白菜とイチゴ苗を植え込む。
どうしても捨てられない苗の処分用(^^;;;

その後畑へ。
今日は、昨日掘った溝に生ゴミを投入してかぶせるだけ
の予定だったが、長芋が気になって掘り出す・・・(^^;

前回のが短かったから、そんなに期待しなかったのだけど・・・。
ずいぶん、長い間葉が茂っていたから、少しは長いのではとは思っていた。

でも、こんなに長いなんて・・・(><)
発砲スチロールの箱をくりぬいてかぶせて、少し土を上げていたのだけど、
その作業は、余り意味はなかったようで・・・。
その部分(15cmくらい)には、芋の太い部分はなかった(−−;

で、どんどん下に伸びたみたいで・・・。
掘っても、掘っても、取れない(><)
2本でていたツルの1本はすぐ抜けたのだけど、
もう1本がどうしても抜けない。
小さなシャベルで掘っていたのだけど、びくともしない。
でも、抜けるかなと引っ張ったのがいけなかったみたいで、途中で折れた(−−;

そこであきらめればよかったのだけど、今度は大きなスコップを持ってきて、穴を大きくして挑戦。
だけども、やはり抜けなくて。
また、折れた(><)

もう、穴に手を入れると顔が土につきそうなぐらい掘っているのだけど、まだびくともしなくて・・・。
また、大きなスコップで穴全体を大きくする(^^;
そのあと、小さなシャベルを押し込んでいたら、手のひらが痛い(><)
見ると、シャベルの柄で手のひらの皮がむけていた(T_T)

で、それにも負けず掘っていたのだけど、もう掘りきれなくて・・・。
抜こうとしたら、やっぱり折れた・・・(T_T)
もう!どこまで長いんじゃい!

さすがに、そこであきらめました。
それ以上掘るには、穴を倍くらいにしないとできないかも知れない(T_T)

ただ、同じような長芋は、もう1本あるのよね〜(¬_¬)

どうしよう・・・。
とにかく、手が治ってからだわね(^^;
なので、掘った穴はそのまま。
次回、隣の長芋を掘るときに使えるかなと思って・・・(^^;

最後の画像は、畑へ行く前に作ったソイジョイもどき(^^;
おから、黄な粉、干しブドウ、胡桃、牛乳、黒砂糖を混ぜて、
180度のオーブンで30分ほど焼いただけで出来た(^o^)/
硬そうに見えるけど、とても柔らかい食感^^
ダイエットなおやつにいいかなと思って・・・。
味もなかなかいけるよ!
ただし、飲み物が欲しくなる〜(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 今年は1つだけ・・・(^^;
でも、すんごく甘かった^^
(2) 今日の収穫
やっと掘った長芋^^
73mありました!(^o^)/

(3) ソイジョイもどき(^^;
油、卵、小麦粉なしでも、結構それっぽい^^
手で握って形作ったので、ちょっといびつですが・・・(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]