走る大根^^
2009/10/29 (木)

今日から4連休だけど、昨日までの3出勤の疲れかだるい(−−;
すっかり、体が1日おきの出勤になれてしまったようだ(^^;;;

午前中は、買い物のみ。

午後から、畑へ。
今日はだるいので、チェックと収穫のみ。

特に虫は付いていなかった。
アオムシ1匹とヨトウムシ1匹を見つけたのみ(^^;
珍しい!^^

ピーマン、ししとうはまだ頑張っているけど、実が小さい。
いつ撤収しよう?霜が降りたら終わりだけど、それまで取って置く?

今年はミズナが良く出来て、きょうも間引いてきた^^

あとは、大根。
今日買ってきた豚肉と煮込んで食べようと思うんだけど、どれを抜こう。

直径15cmくらいのもあったのだけど、斜めに出ている大根が気になって、そちらを抜いてしまった。
そしたら、ご覧の通り逃げ出して・・・(笑)^^
な、わけないですね。 二股大根でした〜・・・(^^;

でも、煮てしまえば美味しい大根^^
豚肉と圧力鍋で20分、や〜わらかい煮物になりましたとさ^^
まいう〜でした^^

そこまでで、おしまいのはずが、なんだかそれだけで帰るのがもったいなく、
明日の生ゴミ埋めのための溝を掘ることに(^^;
これで、明日はすぐ埋められる^^
そしたら、次の日には堆肥とか過石とか入れて玉ねぎ用の畝の準備が出来ちゃう^^
そして、翌週か翌々週には植え付けかな〜♪^^

家へ帰って一休みしてから、今度はベランダに。
しそとイチゴが植わっていたプランターからそれらを抜いて、熱湯消毒。

何を植えようかな(^^;
まだ残っているブロッコリかイチゴの苗かな?
抜いたイチゴの親株はすご〜く根が張っていたけど、捨てた方がいいんだよね(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 曲がって出ていた大根を抜いたら、こ〜んな大根で(^^;
なんか急いで走っているよね〜(^^;
(2) 畑の白菜はまだこ〜んな感じで・・・。
無双か晴黄なんだけど、どちらだかわからない(××)
(3) 上:やっと出てきた寒締めほうれん草
下:かき菜。なかなか大きくならないな〜(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]