イチゴ定植
2009/10/22 (木)

休みの今日、今日も秋晴れのいい天気〜、だったが午後は曇りがち(^^;

昨日のビオラは、咲きましたよ〜!(^o^)/
かわいい、白と黄色のビオラでした〜(*^-^*)

午前中は、まず種まき。
絹サヤエンドウとキャベツ(YR春空)の種まき。

その後買い物へ。
今日は、ちょっと足を伸ばして駅の向こうまで。
そしたら、花苗とか野菜苗とかを売っているお店があった^^
ここが、近所の人が言っていたオーララか〜?
前に駅に看板が出てたんだけど、その営業時間が面白いの
”朝10時〜夕暮れまで”だって!^^

そこで、パンジーとアリッサムを購入。
私のパンジーは、たぶん12月頃になりそうだものね〜(−−;

午後は、まず畑へ。
イチゴ苗の植え付け。
たくさん苗を作っていたのだけど、今日は12株だけ植えた。
あとは、どうしよう・・・。
反対側を玉葱用地にしようと思っているから、あまりイチゴばかりも植えられない・・・。
あとは、玉葱苗の出来による(^^;;;

あと、メキャベツも定植。
どうしようか迷ったんだけど、一応植えることに(^^;
種袋にも育ち遅れの苗は植えないでくださいと書いてあるのにね(><)
去年はうまく出来たんだけどな〜。
今年は、1回目の種まきでこけて、2回目の種まきでやっとだから苗が小さいし、大きくならない(><)
1ヶ月様子を見てダメそうなら抜こう・・・(T_T)

あと、大根の種まきも強行!
耐病総太り、YRくらま、ころ愛、間に合うかな〜・・・。

あとは、収穫。
ピーマン、ししとうは実は小さくなったが頑張っている(^^;
人参と蕪を間引いた。あとは大きくなるのを待つだけ!


家へ帰ってから、買ってきた苗で寄せ植え作り。
白、ピンク、紫で揃えてみました(^^;

i0 i1 i2 (1) 咲きました!(^o^)/
”よく咲くスミレ”
(2) 作った寄せ植え
(3) 今日の収穫
ピーマン、パプリカ、シシトウ、間引き人参、他・・・。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]