山の芋・長芋収穫^^
2009/10/18 (日)

昨日とうって変わって、今日はとってもいい天気^^
暑くもなく寒くもなく、風も強くなく、こんな日ばかりだといいのに(^^;

午前中はせっせと洗濯&買い物。

午後からは、玄関の方のコニファーを切ることに(^^;
前のと同じように丸坊主にするのはみっともないな〜と思っていたのだけど、
うまく切れなくて(どうしてもはげたようになる(><)
とうとう、半分くらいの高さでバッサリと(^^;

でも、玄関が明るくなったし、隣のバラにも陽が良く当たるようになったから良かったかも(^^;

その後、ベランダのプランターに堆肥と肥料を入れて、
残ったブロッコリとキャベツの苗を植えた。

畑へも行かなきゃと思っていたのに・・・、
ちょうど遼くんのゴルフがやっていて、ついつい見入ってしまった(^^;
おしかったね〜。もう少しだったのに!

その後に畑へ。
本当は、玉葱畝に生ごみ堆肥を投入しておきたかったのだけど、
そこまでは時間がなさそうなので、寒締めほうれん草の種まきのみ(^^;
水まいて、寒冷紗をかぶせておいた。水につけておく時間がなかったのでね(><)

そのあと、見回ってたら、山芋のつるが全部枯れているじゃない!
触ったら、根元から取れた(@@)
場所が分からなくなりそうなので、掘ってみました。
同じく、長いもも1本枯れていたので掘った(^^;

長いもは、まあ最初が小さかったからこんなものかな(^^;
あと、2本ある^^ そちらは、まだ葉が元気!

それに比べて、山の芋は・・・(−−;
あんまり埋めたサイズと変わってないんじゃない?
まっ、一回りくらい大きくなったか(^^;
それに、ずいぶんゴツゴツして・・・。
丸くない(−−; (写真ではわかりにくいですが)

家へ帰って剥いてみたけど、ボツボツしたところが多くて、
皮をむいてたら、食べるところはずいぶん少なくなった(^^;;;

でも、トロロにしたらおいしかったよ〜!(^o^)/
でも、あんまり大きくならないから来年は作らないかも・・・(−−;

それに比べて、長いもは、皮をむいたらキレイな肌が出てきて美味しそう^^
今日は一口だけ食べてみたけど、美味しかった^^
家で作ると、買ってきたのより水っぽくないのがいいね!v(^^)

今日は、ソラマメの種まきと思っていたのに、種まき用ポットを作るところまでいかなかった(><)
でも、どんどん遅くなるので、4つ残っていたポットに1つずつ蒔いておいた^^
後は、明日か明後日にでも・・・(^^;;;

i0 i1 (1) 長芋1本と山の芋5個
(2) ニンニクが伸びてきた^^
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]