クリローの植え替えのみ
2009/10/15 (木)

午前は買い物のみ。

昨日買ったトマトが全部かびていたので、文句を言いに行ってきた。
でも、今日は責任者がいないとかで、代わりの人に言ったのだけど、
なんだかな〜の対応(−−;

前にネギ買ったときも半分腐ってたし!
かいわれだってシソだって、一部茶色くなってて・・・。
そんなことをいろいろ言ったけど、「言っておきます」のみ!

もう、ここでは生鮮食品は買わないぞ!(`´)
一番近いのと、安いので利用してたけど、頭来た!プンプン!

その後、駅前のスーパーへ。
そこのお店は安心なんだけどね〜(^^;;;

で、午後はまず昨日の続きのクリローの植え替え。
その後、畑へ行って・・・と思っていたが、結局クリローの植え替えのみで終わってしまった(−−;

鉢、多すぎ!(><)
もう、買わないぞ!と思いました(^^;;;
(クリロー展へ行ったらわからないけど・・・)

で、今日植え替えた鉢は、根がパンパンに張っているもの、張っていないものさまざまで・・・。

張っているものは、グルグルと鉢の底を巻いていて、
それを取ってから、棒で根鉢を崩す。
これがなかなか大変で・・・。
根を約3分の1量にしてから植え替え(^^;

そのあと、上の葉を切る。
でも、鉢によってさまざまで、新しい葉が出ているものあり、ぜんぜん出ていないものありで・・・。

新しい葉が出ているものは、古い葉を全部切った。
出ていないものは、約半分に。
傷みがひどいものは、古い葉も全部切ってしまった(^^;;;

さて、どうなるだろう・・・。

どこかの本に、古い葉は全部切り落とすとかいてあったから大丈夫だと思うけど、
なかなか勇気がなくて、半分残しているものが多い(^^;;;

あ〜、でもやっとクリローの植え替えが終わってさっぱりした^^

ただ、今回、夏の間木の下に置いておいたのだけど、
成長が悪いものが多い。
陽に当たっていたものの方が元気だったので、置き場所はもう少し考えた方がいいようだ(^^;;;

今日は、アクセス数が非常に多いけどなんかあったのかな?
夕方まで1桁が今75って!(@@)

i0 i1 (1) 植え替え前
古い葉と新しい葉が混在している鉢
(2) 植え替え後(上の写真とは違う鉢(^^;;;)
古い葉を全部取った鉢
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]