クリロー植え替えなど
2009/10/14 (水)

今日はお休み〜!
本当は木金が帰休だったけど、水木に替えてもらった(^^;
4連休はさすがに飽きる(−−;

今日は、生ゴミ堆肥埋め〜!
トマトとナスの跡地に埋める。

あとは、キャベツの定植。
どうにか定植サイズになったような気がするが、
今年も苗つくりは下手だな〜(−−;

まだ、メキャベツがあるのだけど、これがまたどうも・・・。
去年は、少し早く蒔いたので、それなりのサイズになったのだけど、
今年は遅くなっちゃって・・・(最初に蒔いたのが失敗して(><)
ま〜だ、定植サイズにならない(T_T)
この調子だと、収穫までいかない公算が強い(¬_¬
それなら、いっそのこと定植しない方がいいのかな〜とも考え中・・・。

あとは、菜物用の畝を作っておしまい。
ここに、な花、春菊、チンゲンサイ、かき菜を定植予定^^

午後からは、ベランダのナス、ピーマンの撤収。
最初は調子よかったのに、後半はアブラムシの大発生で収穫できなかった(><)

ナス、ピーマンあとのコンテナに熱湯を流して消毒(^^;
前回もこうしたのだけど、簡単の割には結構いい感じ^^
古土を使っても病気や虫が出にくいみたい^^

ビニールに入れて日光消毒するのが面倒な私にはぴったりの方法だわv(^^)

で、ここにはイチゴとエンドウを育てようと思うんだけど、どうでしょう(^^;;;
畑でのエンドウは全敗だけど、コンテナなら出来そうな気がする^^

その後、いろいろ植え替え。

やっと、クリスマスローズの植え替えまで来たのだけど、
クリローだけで20近くあるから、植え替えだけでも大変(××)
で、植え替えてると他の植物も気になって、
今日はクリロー5鉢、アジサイやホスタなど5鉢植え替えで時間切れ(><)

また、明日に続く〜!

i0 i1 i2 (1) コクテールが真っ赤になりました^^
咲き始めは中心が白なのだけど、咲き進むと赤くなります^^
(2) 去年のハボタンがこんなに大きく(^^;
去年のハボタンをずっと育てていたら、半径30cm強に(^^;
去年の倍ですv(^^)
(3) 今日の収穫
ピーマン、ししとう、アスパラガス、小蕪の間引き菜
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]