台風の被害はそれほどなく・・・
2009/10/08 (木)

朝はまだ、風も雨も強かったが、いつもの台風とそう変わりもなく・・・。
被害もほとんどなかった。

そうそう、ミスターリンカーンの枝が1本折れてました(T_T)
蕾持っていたのに〜(><)

午後に近くなると太陽が見え出して暑い(^^;
時折、強い風が吹いただけ〜。

で、玄関周りの掃き掃除や、鉢の戻しをしたあとに、
畑の様子を見に行ってみた。

畑も特に被害なし。
ただ、最後に残っていたオレンジストロベリーの支柱が倒れ掛かっていたので、
撤収してきた(^^;
まだ、青いけど家の中で追熟させよう(^^;

あと、大根が曲がっていたので、直そうとしたら折れた!(><)
しょうがなく収穫。

で、ついでに生姜も収穫(^^;;;

まだ、取れてるピーマンとししとうも収穫。

ミズナにかけていた不織布が取れていたので、ついでに間引きと虫取り。

ニンニクの芽が出ているのを発見!(^o^)/
でないから、心配してたけどよかった〜! でも、まだ3つ(^^;;;


家へ帰って、残っていた栗の処分に悩む。
で、甘露煮にしようと、皮をむき始めるが、テレビを見ながらも2時間もかかってしまった(><)

で、まず下茹で10分。
すでに、砕けてしまったのがあったが、その後に蜜で煮含める。
弱火にしていたのだけど、まただいぶ砕けてしまって大失敗(><)
自分が食べる分には美味しいけど、これじゃあ栗の甘露煮としては使えないな〜(T_T)
何か、いい使い道を考えないとと言っているそばから、ムシャムシャ食べて、
私のおやつでなくなってしまいそう(^^;;;

i0 i1 i2 (1) やっと出てきたニンニクの芽^^
(2) 今日の収穫
撤収トマト、大根、ミズナ、しょうが、ピーマン、ししとう
(3) 栗の甘露煮は大失敗(><)
まだ丸いのはあるように見えるが、箸で持ち上げるそばから
ボロボロと崩れる(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]