栗の渋皮煮作り
2009/10/06 (火)

せっかくの休みなのに、雨(T_T)

しょうがないので、衣替えなど・・・。
もうニットのものが恋しくなるな〜(^^;

あとは、昨日とどいた栗で栗の渋皮煮を作る^^
約2kgくらいの栗をひたすら剥く、剥く、剥く。
失敗したものは、今日の栗ご飯用に(^^;

それから、重曹を入れた水で3回ほど煮て、渋を取る。

そのあと砂糖で煮て、最後にブランデーを垂らして完成(^o^)/
美味しくて柔らかい渋皮煮が出来ました!^^

でも、途中で味見したり、渋皮が破れてしまったものを食べたので、出来上がる前にお腹いっぱい(^^;;;

でも、まだ、1kgほど栗があるんですが・・・(−−;
今度は何を作るろう(¬_¬
今度の木曜日の休みも雨(台風)みたいだから、そのときに何か作ろう(−−;

午後の2〜3時間くらい雨が少し止んでた。
そのときにちょっと畑へ^^
とくに変わったことなし。
台風の準備はしなくて良かったかな?

間引き大根1本とナスを収穫。
あと、長いものムカゴも収穫してみる。
でも、小さくて硬くてあまり美味しくなかった(><)

最後まで頑張る大玉トマトのオレンジストロベリー。
まだ、黄色くならないので、収穫できない(T_T)
でも、台風の前には収穫してしまった方がいいかな?

i0 i1 i2 (1) 2kgほどの栗で渋皮煮を作る。
これで1kgくらい・・・。
あとの1kgは、お友達と私の味見でなくなった(^^;;;
(2) 今日の収穫
間引き大根、ナス、山芋のムカゴ
(3) なかなか黄色くならないオレンジストロベリー。
台風前にとって来たほうが良かったかな?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]