ルバーブケーキ作り
2009/10/04 (日)

今日は一日ほぼいい天気^^

朝から布団干しや洗濯で忙しい。

まずは、今日どうしても完成しなくてはいけない縁側の修繕から。
台木にもニスを塗って乾かす。
打ち付けるのは午後。

午前中にもう一仕事(^^;
ルバーブクッキング♪^^

いつもジャムばかりではつまらないので、今日はパウンドケーキに挑戦!(^o^)/
ちょうど、パウンドケーキのミックス粉があったのでね(^^;

見た目がきれいなように、ルバーブの根元の赤い部分だけ使用。
本当は、パウンドケーキ1個分の粉しかなかったのだけど、ルバーブを入れるからと2個に分ける(^^;

混ぜたパウンドケーキの素の上に、ルバーブにグラニュー糖をまぶしたものを載せる。
上からちょっと抑えて、180度のオーブンで30分。

ルバーブケーキの出来上がり〜!^^
すごくいい匂いのケーキが出来ました(^o^)/

でも、味はどうだろう?
ちょっと心配なんだけど・・・。
で、食べてみたら・・・。

お・い・し・い!(^o^)/
こんなに美味しいとは思わなかった!
しっとりしていて、甘酸っぱくて・・・^^
また、今度作りたくなってしまった〜!^^
とてもさわやかで美味しいケーキでした(^o^)/

午後は、まずは畑へ(^^;
生ごみ堆肥を埋めなくちゃ!
陽も照っていたので結構いい汗かきました〜!(^^;;;

帰ってきてから、縁側補修の続き。
板をはめて、かなづちで叩いておしまい!(^o^)/
ちょっと、色が違うところがあるけど、まあまあの出来じゃない!(^m^)うふふ。
(色が違うところも前回補修分。そこは取り替えなかったため・・・(−−))

今日は、いろいろ動いてとっても疲れた〜!(××)

でも、土日があんまり雨が降らなくて良かったな〜^^
予報では、来週の土日も晴れそう!^^
でも、月〜金は、曇りと雨だって(−−;

i0 i1 i2 (1) ルバーブを入れたパウンドケーキ^^
(2) 切り口
赤いルバーブが見える^^
(3) やっと完成した縁側^^
途中色が変わっているのは、ご愛嬌(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]