久々に雨があがって^^
2009/10/03 (土)

やっと雨が上がった朝、まずは畑へ収穫に^^
ピーマン、シシトウを収穫^^
そのときは、まだ晴れるだろうと思っていたので、一度帰った。

で、朝食を食べて用意をしてまた畑へ行ったら、今度は雲行きが怪しくなってきた(><)
今日の作業は、ブロッコリ、キャベツの定植なんだけど、
ブロッコリは前回の続きに植えればいいが、キャベツは畝たてから・・・。
ブロッコリの定植をしてたら、ポツポツと雨が来た〜(><)
急いで、ブロッコリだけ終えて、帰宅〜!

さっきまであんなに晴れてたのに〜(T_T)

しょうがないので、買い物へ(−−;

午後から、また畑へ。さっきの続き^^
畝たてしてマルチをして(今回は前回マルチを再利用(^^;;;)
キャベツ10株ほど定植^^ 残りはまだ小さいので、次回(><)

キクイモの花が咲いていた^^
黄色の元気な花がきれい!

エンサイにも花が!
こちらは白い!
朝顔菜と呼ばれるくらいだから、朝顔そっくり。
でも、雨でちょい悲惨(><)

あと、食用ほおずきにも花が^^
こちらは、黄色い小さな花がうつむき加減に(^^;
さてさて、実はなるでしょうかね〜(^^;

このあいだからの雨で、野菜の成長がいい^^
大根もミズナもずいぶん大きくなった^^

このあいだ種まきした、京千舞やほうれん草なども芽を出していた^^

蕪は、時無し子蕪はいっせいに芽が出てるが、スワンはまばら(−−;
種が古いのか?

定植の後は、いろいろ間引き^^
間引き菜もたくさん収穫。
お浸しにしようかと思ったが、生で食べたら美味しかったので、そのままサラダに^^

畝たてのときに邪魔になったルバーブも収穫。
まだ、ジャムもたくさんあるから、今回は違う使い方をしたいのだけど、どうしよう?

明日も晴れるようなので、生ごみ堆肥を投入したいと思う^^
そうそう、縁側の修繕の続きもしなくては(^^;

i0 i1 i2 (1) キクイモの花^^
背が高くて2m以上あります。
(2) 今日の収穫1
間引き大根、トマト、ピーマン、ししとう
(3) 今日の収穫2
ルバーブ、間引き菜(ミズナ、蕪、人参)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]