1日雨で・・・(T_T)
2009/09/30 (水)

今日も会社はお休みなのに、1日雨で何もする気がしない(><)

途中で止むかと思ってみているが、一向に止まず・・・。

しょうがなく、家でできる事を・・・。
まず、種まき。
玉葱の苗が足りなくなったら嫌だなと、アトンと赤玉の極みの追加蒔き。

あとは、昨日貰った栗で、栗の茶巾絞りを作る。
渋皮煮でもいいのだけど、どうしても渋皮をいためてしまうのよね〜(><)

今回は、ゆでるときに圧力鍋を使ってみた。
音が出てから3分で出来るというから^^
実際は5分ほどゆでたが、たしかに普通にゆでるより早い^^

で、本当は裏ごしするんだけど、面倒なのでフードプロセッサーを使ったんだけど、これがうまく出来ない(><)
こんなことなら裏ごしすればよかったか(¬_¬
でも、いまさら裏ごすのも面倒なので、粒が残っているけどそのまま茶巾絞りに(^^;

ちょっと粒々が気になるけど、甘さもちょうどよくて美味しかった〜(^o^)/

あと、夕飯は栗ご飯^^ こちらもまいう〜!^^

あとは、ずっと冷凍室を占拠していた冷凍ブルーベリーでブルーベリージャムをつくったり、
味噌をあけたりした。

前回の味噌はすっかり食べつくしてしまったので(^^;

今回もやっぱり、表面はカビだらけ(><)
でも、2cmほどとれば、下はきれいな味噌^^

前回のは、つぶした大豆と麹を送ってもらって作ったのだけど、
今回のは、自分で大豆を煮て作ったもの。

で、今回の方が美味しいし、色も飴色で美味しそう^^
私は、今回の方が美味しいと思うのだけど、
家族に聞くと変わらないと・・・(−−; ふん!

なので、次回は面倒でも大豆を煮て作ろうかな〜^^

i0 i1 (1) 栗の茶巾絞り
(2) 栗ご飯
(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]