秋ジャガ失敗!(><)
2009/09/26 (土)

今日も1日暑かった(><)
朝は曇っていたけど、その後陽が出てきて夏が戻ったようだ(^^;

午前中は洗濯、布団干し、その後HCへ縁側修繕の資材を買いに(^^;

でも、それだけでは納まらない(^^;;;
土やら肥料やらのほかに、花苗も購入^^
今回は、コスモスとナデシコを^^
ちょっとはでな色の組み合わせだったかな(^^;

午後から、縁側の修繕をしようと思って前の板を外したら、下の台木まで湿っていて、
このままでは新しい板を打ち付けられない(><)
しょうがないので、続きは明日にすることにして、畑へ(^^;

今日の作業は、ブロッコリの定植とほうれん草の蒔きなおし。

虫食いの多い苗になってしまったのだけど、ダメだったら第2弾の苗があるからと、気軽な気持ちで定植(^^;;;

定植場所を探していたときに、秋ジャガの様子が気になる。
前に発芽したと書いた秋ジャがなんだけど、3つの芽はすくすく育っているのに、
あとの芽が一向に出ない(T_T)
いくらなんでも遅すぎでしょう。

で、ちょっとほじってみる(^^;
でも、一向に芋にあたらない(T_T)
次々と掘り起こしてみるが、相変わらず芋はない。

で、その次に手に触ったものは、かじられてわずかに残ったジャガイモの種芋(T_T)

く〜!(><) モグラかねずみに食べられたのか〜!(><)
その後も次々掘ってみるが、ぜんぜん種芋がない(T_T)
食べられたか、腐ってしまったみたい・・・(T_T)

なんてこった! 今回は早めに秋ジャガ植えられたと思ったら・・・。
早すぎたのかな〜?

今、芽が出ている3つの芽は、丸々1個で埋めたもののよう。
大きいからと切って植えたのがいけなかったのかな〜・・・。
すごいショック!(><)

でも、しょうがないので、その場所を平らにしてマルチして、ブロッコリを植えちゃった!^^

あとは、ほうれん草の種まき。
この前蒔いたほうれん草の”おかめ”はぜんぜん芽が出ないので、今日また買ってきた^^
今度は”強力オーライ”という品種!
なんかすっごく強そうな名前じゃない!^^ 期待しよう!(^o^)/

あと、見回っていたら食用ほおずきに蕾が!(^o^)/
蒔くのが遅く、定植も遅くなってしまったので、もうダメかなと思っていたのだけど、
蕾が見えてホッとした^^
これで1つは食べられるかな^^

まだ残していた第2弾トマト、まだオレンジストロベリーが赤く、
いやもとい、オレンジにならないので撤収できない(T_T)
赤くなるまで虫に食われないとよいな〜!(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 食用ほおずきの蕾^^
(2) まだ残っているトマト
オレンジストロベリーとレッドオーレ
この大きさを見るとまだ片付けられない(><)
(3) コスモスとナデシコの寄せ植え^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]