キュウリ撤収、蕪・ミズナ発芽^^
2009/09/19 (土)

今日は、曇りの一日

午前中はゆっくりと。
午後から畑へ。

今日の作業は、キュウリの撤収。
第2弾キュウリは、あまり採れずに終わってしまった(T_T)
今日、最後の1個がなっていたけど、曲がったデコボコキュウリ。
やっぱり、後からのキュウリってあんまり採れないのね〜(¬_¬

キュウリを片付けて、あと背が高いのは第2弾トマトだけになった。
これも片付けたいところだけど、まだ青い実が付いている。
小さい実ならあきらめはつくが、オレンジストロベリーとレッドオーレなので、もうちょっと待ってみる(^^;;;

サラダ白菜をまた収穫しようと思ったら、2個ほど腐ってた(><)
そして2個ほどはすごい虫食いで(><)
ネットしてたのにな〜(T_T)

で、虫食いのものを収穫。
外葉を取ったけど、食べれるところは少し(T_T)

残りの1つも早いうちに採らないと食べられなくなりそう(><)
やっぱり、暑い時期のサラダ白菜は難しい!

このあいだ種まきした蕪は、もう芽が出ていた^^

そして、ミズナも^^

だけど、ほうれん草と小松菜は1つも出てない(−−;
蒔き直すべきかもう少し待つべきか非常に悩む。

オクラももう終わりだな・・・。
オクラは、葉を巻き込む虫に食われて、もう葉がほとんどなくなってきた(><)
巻いた葉を広げてもたいした虫は見えないのだけど、なんていう虫なんだろう?

帰ってきてから、庭の鉢植えの植え替え。
今日はオダマキを植え替えてみた。

まだ早いかもだけど、クリスマスローズも新芽が動き出しているので、近日中に植え替えたい^^

i0 i1 i2 (1) オクラの葉が虫に(><)
葉を巻いて食べてるみたい(T_T)
(2) このあいだ蒔いた蕪とミズナの芽が出ていた^^
上:スワン
下:ミズナ
(3) 今日の収穫
サラダ白菜、キュウリ、シシトウ、ピーマン、モロヘイヤ、トマト、オクラ、ナス
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]