廃油肥料もどき作り&菜物・蕪の種まき
2009/09/15 (火)

本当は水曜が休みのはずが今日が休みになった(^^;

でも、今日は朝から雨で・・・(T_T)
予報を見ると夕方まで雨みたい・・・。

がっかりして、午前中は米ぬかでボカシ作り。
まだ、糠があるな〜でひらめいたのが、廃油での肥料作り^^
米ぬかに廃油を入れて、肥料に活用している記事を見つけてまねっこ^^
ただ、私の場合は、米ぬかに廃油、EMぼかし、発酵液を混ぜてみた^^
これで、肥料が出来ればめっけもん♪

廃油は、廃油石鹸を作ろうと貯めていたんだけど、前回大量に作ったこともあり
まだたくさんある(−−;
廃油ばかりがあちこちに(¬_¬
これで一掃されると良いな〜^^

1日雨とあきらめていたのだけど、昼近くになったら止んじゃった^^
な〜んだ、と畑へ。

今日の作業は、生ごみ堆肥埋めと、菜物と蕪の種まき。

菜物は、ミズナ、小松菜、ほうれん草。
蕪は、スワンと時無し小蕪を蒔いた^^

今日は片付けなかったのだけど、とうとうキュウリが終わってしまった(><)
第2弾キュウリは、収穫少なかったな〜(−−;
今年は、キュウリが不調(−−;
まあ、自宅で食べる分はまかなえたんだけど・・・。
来年は、別の品種を買ってみようか・・・。
と、品種のせいのような事を書いてみる(^^;;;;

今日こそは種まきをとポットに土を盛るところまでやったのだけど、
やっぱり蒔く所までは行かなかった(><)
あと、蒔くだけなんだけどね・・・。
やっぱり、木曜日しようかな(^^;

i0 i1 i2 (1) 玉葱発芽
大きなトロ箱がアトン
左は、上から、自家採種、赤玉の極み、アタック
(2) こちらは、玉葱じゃなくて長ネギ^^
(3) 今日の収穫
モロヘイヤ、ピーマン、シシトウ、ナス、トマト、キュウリ、オクラ
キュウリはこれで最後(T_T)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]