スクナ撤収&里芋土寄せ
2009/09/12 (土)

天気予報通り、1日気温が上がらない。
午前中と夜に雨が降る(T_T)

で、午前中は掃除をしただけ。

3時ごろやっと腰を上げて畑へ。

今日は、スクナカボチャを撤収。
まだ、青々してるしツルも伸ばしているんだけど、
里芋畝を覆っていて、里芋に土寄せが出来ない(><)

今、付いてる実はすごく小さいし大きくなる気がしなかったので、
里芋畝にかかっているスクナを取り去った。

今付いていた実もつかんだら取れたんで、まっ、いいか(^^;
今回収穫したのは小さい(><)
900gと400gくらい(><) 食べられるかな〜?

そして、里芋の土寄せ。
隣の畑の里芋とだいぶ大きさが違うけど、これから頑張ってもらおう(^^;;;

そのあと、収穫。

このあいだ収穫したもちきびの残りを収穫。
今日収穫したのも甘くてもちもちして美味しかった^^

サラダ白菜が微妙な感じになってきた(><)
巻いてたと思っていたのに、開いてきたのもあって・・・。
あと、虫食いが〜(T_T)
ちゃんとネットをしているのに・・・。
よく見ると、食べているのはカタツムリ。
う〜ん、土の中からくるヤツには対応できないな〜(T_T)

なので、まだ食べられるうちにどんどん収穫することにした^^
で、早速食べてみたら、美味しい(^o^)/
濃い菜っ葉の味がする^^

キャベツが終わってしまったので、これからはこの白菜を活用しよう^^

あとは、オクラとアスパラガスを収穫しておしまい。

夜、この前収穫したスクナを切ってみた。
切り口は、美味しそう。

で、煮てみたのだけど・・・。

美味しかった〜!(^o^)/
キメが細かくてしっとりして、甘みもあって(*^-^*)
これなら、他所へ上げても喜んでもらえるかな^^

i0 i1 i2 (1) 長いものムカゴが出来ていた^^
(2) 今日の収穫
サラダ白菜、スクナカボチャ、もちきび、オクラ、アスパラガス
(3) このあいだ収穫したスクナの切り口

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]