トマト雨避け撤収
2009/09/10 (木)

今日は、暑い(><)
日差しが強くて、肌がじりじり焼かれてるよう(T_T)

午前中は、洗濯・布団干しで忙しく・・・(^^;
パンジーのポット上げのみ。
今日は、ゴールデンプリンセスとLRアリルブロッチミックス。
LRアリルは、すごい発芽率で15個ほどポット上げできた^^

午後から、少し雲が出てきたので畑へ^^

今日の作業は、トマトの雨避けの撤収。
ネジで止まっているから、だいぶてこずるだろうな〜と思っていたが、
ペンチで裏の金具を挟んでねじ回しを使ったら、結構簡単に片付いた(^^; ホッ!

ただ〜、その鉄棒は重くて、とても自転車では運べない(><)
いつか、廃品回収の車がきたら持っていってもらおうと思っているのだけど、すぐには来ない(−−;

今回初めて作ってみた蒟蒻は、3本ほどは虫に食い尽くされて枯れて(T_T)
2本は、とうとう芽が出ず(−−;
最後に残った1本は、すくすく育っていたのだけれど、今日見たら、途中から折れて枯れかけていた(T_T)
こんなものなのだろうか?
よくわからないけど、今年は失敗だな(−−;
芋は残っているみたいだから、来年また頑張ろう!

あと、イチゴの苗を掘り上げて、家へ持って帰ってきた。
畑で苗取りをするのは、ちょっと無理そうなので・・・。
家だと、枯らすことはないだろう(^^;;;

昨日播種した玉ネギだけど、よくよく調べたら、晩生種で、昨日では播種は早かったみたい(><)

なぜか、早生種だと思ってしまっていた(−−;
まあ、私の場合、いつも苗が小さいから、今から作ってちょうどいいかも〜(^^;;;;
と、いいほうに考えてみる!(−−;

i0 i1 i2 (1) ERのシャリファアスマ
昨日の方がキレイだったけど、撮り忘れた(><)
(2) もう畑の隅では彼岸花の蕾が^^
お彼岸前に咲いちゃうかな?
(3) 最後に残った蒟蒻もこんな姿に・・・(T_T)
こんなものなのかな〜?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]