スクナ初収穫(^o^)/
2009/09/06 (日)

午前中はゆっくりして、午後から始動!

どうにか体も復活してきたので、収穫と畝つくりに^^

菜っ葉類の種まき用の畝をカボチャが占領していたので、はがす(−−;
まだ、小さな実が付いていたが、そのまま別畝のカボチャの上へ置いちゃった(^^;;;

ついでに、そのカボチャ(スクナ)の実の感じを見るために持ち上げたら、実が取れた・・・(^^;;;;
あららら、もう収穫していいのかしらん?
って、取れちゃったからいいのだろう・・・。

もう一つは取れなかったんだけど、付け根部分がコルク状になってきてて、引っ張ったら取れた(^^;;;;
ま、まっ、いいか(^^;;;
で、スクナを2個収穫〜!(^o^)/
わ〜い!

早く食べたいが、キュアリングをしないといけないので、お楽しみは1〜2週間後^^
ちょっと、市販のよりデコボコなのが気になるが、大きいのが出来て嬉しい(^o^)/

あと、まだ実をつけているけど、後のはずいぶん小さい(><)

そのカボチャにすっかり占領されたもう1つの畝のスイカはすっかり不調だ(−−;
実は1こしか出来てなかった(T_T)
それもすごく小さな実で・・・。
やっぱり、小玉スイカはネットで作ろうっと!

このあいだから気になっていたもちきび、
ひげが茶色くなってきたので、4つばかし収穫してみた^^
結果は、写真の通り、早いのあり、虫食いあり、歯抜けあり・・・(^^;
でも、1本だけキレイに出来たのあり^^
甘くてもちもちしていたよv(^^)

そのあと調子がいいので、第1トマトを撤収。
トマトを全部抜いて、支柱を片付け、雨避けのビニールを外す。
本当は、雨避けの支柱も分解したいのだけど、ねじ回しを忘れた(><)
雨避けは4年ほどやってきたが、やったところとやらないところであまり差が出ない(−−;
いや、今年は、雨避けをやってないところの方が収穫がよくて・・・(^^;
なので、来年からはやらないことにする。

トマトと一緒に植えていたニラは、なぜか成長がよい。
なので、別のところに植え直しておいた。

サラダ白菜がまた大きくなっていて、もう1〜2週間で収穫できそうな感じ^^

家へ帰って、ビオラのポット上げをちょっとやった。
残りはまだ双葉だけでポット上げしにくいので次回にした。

i0 i1 i2 (1) スクナカボチャを2つ収穫(^o^)/
2.1kgと2.0kg^^
(2) 今日の収穫
トマト、キュウリ、ししとう、モロヘイヤ、もちきび、スイカ
オレンジのものは、トマト(オレンジストロベリー)

(3) もちきびをゆでた。
でも、うまく出来てたのは1つだけ(><)
甘かったけどね(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]