ひまわり撤収
2009/09/03 (木)

今日からまた4連休。

涼しいからいろいろ出来そうだが、涼しいと眠くなる(−−;
今朝も洗濯が終わってごろんとしてたら寝てしまった。
まだ夏の疲れ(?)が残ってる?

午後から畑へ。
今日は生ごみ堆肥埋め。
そのためには、ひまわりを抜かなくてはいけない。

畝に勝手に生えてきたひまわりをそのままにしていたので・・・。

もうほとんど終わって、葉が茶色くなっているのだけれども、
花もいくつか付いている。
最初の頃と違って、小さな花(^^;

畝のものは全部倒したが、花だけ持ち帰った。

で、そのあと、根を掘り出すのだが、これがまた大仕事(><)
ずいぶん大きくなっていたひまわりだから、根も大きい(^^;

そして、その後溝を掘って生ごみ堆肥を投入。

これですっかりへばってしまって、今日の作業はおしまい(^^;

今日は、ししとうの収穫が多かった^^

キュウリ、トマトは終わりだな〜(−−;
第2弾キュウリはいくつも収穫しないうちに終わりになってしまったような・・・。

帰りに、2つとなりのおじさんから”つるむらさき”を貰う。
きっとくせのある味だろうと敬遠していた野菜だったのだけど、
それほどくせはなく、これはエンサイよりいいかもと思う^^
来年の夏は”つるむらさき”にしようかな^^

i0 i1 (1) 撤収したひまわり
もう夏も終わり(^^;
(2) 今日の収穫
トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、オクラ

下の方で実っていたシシトウは赤くなっていた(−−;

(3)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]