ゴーヤ撤収(><)
2009/07/29 (水)

朝、畑へ。
朝食用のキュウリを収穫に。ついでにトマトも。
今日も変な天気で、帰りには雨が降り出してきた(T_T)

そのあと、晴れたり曇ったりの変なお天気。
でも、日差しが強くないだけいいかな?

午後から、畑へ。
このあいだの風と雨で倒れたキクイモがそのままだったのだけど、
さすがにどうにかしないと、他の作物にも被害が・・・。

で、直そうと思ったけど、触るたびにボキボキと折れる(><)
これは、もう無理!と半分ぐらいの高さで切って、脇の枝も全部切っちゃった(^^;
これでどうにか自立できた。
はたして、これで芋が出来るのか?(^_^;;;

その手前にあったヤーコンは、ヒョロヒョロで、キクイモに圧倒されてたのね(^^;

このあいだ倒れたゴーヤを地這いにしようと思ったが、そうは行かなかった(><)
葉が積み重なった上に雨が降ったりしたから、葉が腐ってきてた(><)
もう、これは撤収しかない!と根の近くから切った。
ちょっと、再生を期待して、根を抜かないのがいじましい(^^;;;

上の葉を片付けようとしたら、なかから出てくるたくさんのゴーヤ。
このあいだのときはわからなかったけど、こんなに実がなっていたのね(^^;
でも、葉の下になっていたからか、実の色が薄い(^^;;;

黄色みがかったのもあったが、全部持ってきた。
で、今日はまたゴーヤ三昧。
このあいだ好評のゴーヤとツナのサラダと、ゴーヤにカツブシを混ぜたものを作ったが、
今回は家族の食いつきが悪い(^^;;;

その後は、チェリーピンクの収穫。
形は、小桃と変わりないが、味はチェリーピンクはくせがあって、
生食は断然小桃がおいしいので、チェリーピンクはトマトソース用にした。
実が割れたり腐ったりしやすいのもチェリーピンクが多い(><)

で、チェリーピンクとセイロンをトマトソースにしたら、美味しいソースが出来た^^
明日は、息子の好きな鶏肉のトマトソース煮にしようかな^^

プリンスメロンがだいぶ大きくなってきた(^o^)/
今年は、美味しいメロンが食べれるかな?
このプリンスメロンは、ウリハムシの被害が少なくて嬉しい^^

スイカも週末には、食べごろ^^
天気が悪かったけど、甘くできたかな?

i0 i1 i2 (1) プリンスメロン、やっとここまで^^
(2) スイカ、週末に食べられるかな^^
(3) 今日の収穫
左上:朝の収穫、トマトとキュウリ
右上:ゴーヤが山のよう(><)
左下:青ナス、ピーマン、インゲン、伏見甘長、万願寺ししとう
右下:チェリーピンクは、トマトソースに(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]