キュウリ&ゴーヤが倒れた〜!(><)
2009/07/25 (土)

今朝は、朝から畑へ行ってきた。
キュウリを収穫しに・・・。

だけど、行ってビックリ!(@@)
昨日の雨で、キュウリ&ゴーヤネットが傾いていた〜(><)
そして、ひまわりが数本倒れている〜(><)
あの3mひまわりも〜!
それも、里芋畝の上に〜(><)
里芋の茎が折れていた(T_T)

奥のキクイモも倒れてるし〜(><)
そんなにひどい雨だったのかな〜(T_T)

まずは、キュウリネットを戻そうと押したら・・・・。
や〜ん、支柱が折れて、もっとひどいことに〜(><)

朝ごはん前だったので、この以上はできない(><)
ひまわりだけ除けて帰ってきた・・・。

で、10時ごろからまた畑へ。
朝は晴れていたんだけど、曇ってきて・・・、少ししたら雨が降ってきた〜(><)
洗濯物をたくさん干していたので、急いで家へ。

家へ帰って洗濯物を取り込んだら、もう行きたくなくなった(−−;

午後は、またカンカン照りで、まったくなんていう天気なんだ!

3時近くからまた畑へ(^^;
キュウリとゴーヤのネットはどうしようもないので、分けることに。
キュウリの方が軽かったので、キュウリのみまたネットに張った。
ゴーヤはぜんぜん持ち上がらないので、あきらめた(><)

ゴーヤって、葉はサラサラしているし、実もあまり重くないから、軽いんだろうと思っていたが、
4株あること、すごく茂り過ぎていることもあり重い重い(><)

ゴーヤは、もうそのまま(−−;
地這いゴーヤで育ってくれ!(¬_¬

ゴーヤはあんまり食べないしね(^^;
キュウリの方が大事かな(^^;


あとの今日の作業は、サラダ白菜の定植、オクラの定植^^
畝を作って、オルトランを撒いて、黒マルチをかけた後に定植。
苗にはすでにアブラムシが〜(><)
手でこすってから、植えたけど・・・・、大丈夫だろうか?
一応、虫除けネットを張っておいた^^


昨日、収穫しなかったせいか、収穫物が多い(@@)
トマトは、また巨大なのが〜!(@@)
オレンジストロベリーは、なんと414gだ〜!すご〜!

夜に、たくさん収穫したゴーヤをなんとかしなくてはと
ゴーヤとツナのサラダを作った。
塩もみしたゴーヤとツナとレモン汁を混ぜただけ。
でも、美味しい(^o^)/
うちのゴーヤは、肥料が少ないせいか、あまり苦くないからちょうどいい^^
息子が喜んで全部食べた!^^

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫1
キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン
今日の収穫2
スイートコーン、トマト
オレンジストロベリー(414g)ブランデーワイン(378g)
(2) 今日の収穫3
エンサイ、ゴーヤ

右下:ゴーヤとツナのサラダ^^
(3) キュウリネットはどうにか復活

ゴーヤは、無理なので、地這い(^^;;;

奥は、スイカのネット栽培。まだ倒れてない(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]