涼しい1日^^
2009/07/20 (月)

今日も、晴れたり曇ったりの変な天気だったけど、
空気が乾いていたし、風もあって過ごしやすい1日^^

こんな日にいろいろ動けばいいのに、日頃の暑さの疲れからか、すごく眠い(−−;
そう、気持ちよく眠れる気候なのだ〜(^^;

午前中はベランダ苗のポット上げのみ。
白菜がそろそろ定植できそう^^
ただ、今日はやる気がないので、今度(−−;

お昼に少し昼寝をして、夕方からゴソゴソと・・・(^^;
畑へ行った^^

今日の作業は、なすの剪定。
購入苗の方のナスはすっかり元気がなんて、風前の灯(−−;
剪定をして肥料をやればあるいはという話を聞いて夏剪定。
こんなに切って大丈夫かと思うほど切ってしまった(^^;;;;

その後、液肥で追肥。
もう、この株には固形を2回も施しているから今回は液肥。

そのあとは、恒例の草刈り(^^;
畑の入口および通路は地主さんが刈り取ってくれたみたい。
なので、今日は、私の借りている畑のフェンス沿いを草刈り。
というか蔓刈り。
そう、フェンスおよびそこに植えてある木には、”へクソカズラ”がいっぱい(><)
へクソカズラと格闘してきましたよ(^^;
素手ではかなわないので(ツルが切れない(><))
こちらは反則技のハサミを使い、どうにかヤツめを鎮圧しました。
へクソカズラの山が1山できました(−−; はあ〜。

あとは、チェックと収穫^^

この前蒔いた大根・夏みの早生3号は、とうとう1箇所からしか芽が出ない(T_T)
6箇所に蒔いたのに、他は1つも芽が出ないってどういうこと!
やっぱり、虫かな〜(−−;
しょうがないので、次回蒔きなおし。
その上、人参も芽が出ない(><)
こちらは、1つも芽が出ない(T_T)
きーっ、こっちも向陽2号を蒔きなおし!

前に植えたキャベツがやっと巻きだした^^
でも、葉の端がちょっと茶色くなってきて、大丈夫かな〜?

そのあと、収穫^^
スイートコーンの2作目はカクテル84EXだったのだけど、
こちらは虫食い無し!(^o^)/
てっきり、むいたら虫がチラホラと思っていたのにきれいなのが出来て嬉しい^^
まだ、残ってあるけど、今日食べる分だけ収穫^^

あとは、いつものトマトなどの収穫^^
さすがにトマトは食べ切れない、冷蔵庫いっぱいになってきたので、
昨日は友達へ、今日はお向かいへお分けした(^^;
あと、トマトソースも作った^^

うちの息子、トマトソースがお気に入りで、
今日も”ヒレ肉のトマトソースかけ”を作ったら喜んで食べてた^^
また、たくさん作って冷凍ストックしておこう!(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 大根・夏みの早生3号の芽^^

でも、他の場所からは芽が出ない(><)
(2) キャベツがここまで大きくなった^^
でも、品種はなんだっけ?(^^;
”おいしいキャベツ”だったかな?
(3) 今日の収穫
スイートコーン・カクテル84EX初収穫^^ 虫食い無し!(^o^)/
あとは、いつものトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、アスパラガス、オクラ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]