やっと雌花が^^
2009/07/19 (日)

今日も、朝に小雨の変な天気。
でも、昨日より過ごしやすいかな(^^;

朝に、キュウリを収穫に^^
ゴーヤもついでに収穫しちゃった^^
売っているのより小さいけど、きっとこんなものなのだろう(^^;
で、今晩食べたんだけど、美味しかった〜(^o^)/
手前味噌のようだけど、売っているのより美味しかったよ〜(^o^)/
よ〜し、これからまだたくさん出来そうだけど、これなら嬉しい^^

午前中は、昨日買った苗で寄せ植えを作ったり、植え替えをしたりで過ごす。

午後は畑へ行ったんだけど、その前に古くなったバスタオルで足拭きマットを作ってみた^^
よく貰いもののバスマットもあるけど、なんかあれって周りがどんどんほつれてきてしまって(><)
バスタオルで作ったものは、水の吸収がよくて好き!
廃品利用でエコだしv(^^)

で、3時過ぎから畑へ^^
今日の作業は、キュウリのネット張り。
アハハハ、今頃からキュウリです(^^;
このあいだ定植したけど、ネットはまだだったので・・・(^^;;;
ちょうど、蔓がでてきたところでセーフ。

今の第1弾不調キュウリの後を任せたいのだから、頼むぞ!^^

あとは、相変わらず草むしり。
でも、軍手を忘れてきてしまって、素手でだよ〜(><)
草をむしってると、蚊の奇襲を受ける。
棲家を荒らされたと思うのだろうね〜(^^;
そうだよ!ここに居座られては困るのだよ!
他所に行っておくれ!
まあ、適当なところでおしまい(^^;
いつも、すっかりきれいになるところまではしない。
次回の楽しみなくなるじゃん!
↑のわけな〜〜い(><) 飽きるのよ、もういや!(><)

あとは、チェックと収穫^^

ずうっと、雄花ばかりだったプリンスメロンに雌花がやっと(T_T)
うううっ、もう雌花が咲かないのかと思っていたよ・・・うれし〜!(^o^)/

そして、スクナカボチャにも雌花を3つ発見!
もう、花が閉じちゃってたんだけど、1つだけ咲いていた雄花を取って、
むりやり花びら破って受粉!(なんて無茶な(^^;)
1つだけでも、実って欲しいよ〜!
お初物は、ほんといつもヒヤヒヤ(^^;;;

今日の収穫はやっぱりトマト!
今日もオレンジストロベリーが黄色くなってて、食べごろ♪^^
そして、今日はブランデーワインも♪
どちらも巨大サイズで嬉しい限りだ(^o^)/
ビッグモンスターは名ばかりだけど、こちらの2種は本当に大きくなる!(^o^)/
来年も作ろうかな〜^^

あ〜、まだ明日も休みだ^^
明日は何をするかな〜?

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
ゴーヤ(初収穫)
ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ししとう

オレンジストロベリー(384g)ブランデーワイン(430g)^^
(2) やっと、雌花が^^
左:プリンスメロン
右:スクナカボチャ
(3) 作った寄せ植え^^
初雪かずら、カラブリコア、ペチュニア、ジニア
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]