人参、大根播種
2009/07/12 (日)

昨日と同じように、晴れたり曇ったりの1日。

午前中は、体がだるくてお休み(^^;

午後、買い物から帰ってから畑へ。
種まき種まきと言ってなかなか出来なかった種まきを・・・(^^;

あと、キュウリともちきびの定植。
キュウリどこへ植えようか迷ったのだけど、イチゴ跡地に。
1株は、今植わっているキュウリの一番弱そうなところへ。
あらら、全部で10株になっっちゃったよ(@@)

たぶん、今収穫しているのが早く終わると踏んでいるんだけど、
もし復活したら、偉いことになる(^^;
キュウリ地獄だ〜!(><)
ま〜だ、その状態にはならないので、ちょっと楽しみである(*^-^*)(オイオイ)

もちきび苗は4株しか出来なかった(−−;
まだ、種はあったのだから、もっと撒いておけばよかったな〜。
まっ、味見くらいは出来るでしょ(^^;

さて、その後は種まき。
場所は、キャベツ苗の隣。
キャベツの寒冷紗が余っていたから、ちょうどいい^^

みの早生大根と、人参を数種。
向陽2号を蒔けば確実なんだけど、古種がもったいなくて、まずは古い方を使ってみる。
芽が出なかったら、すぐ向陽2号に切り替え。
今日の人参は、Drカロテン5、黒田5寸、平安3寸。
あと、ずいぶん古いサラダごぼうの種も蒔いてみた(^^;
”やさいの時間”でやっていたので・・・。アハハハ。

あと、もう少し草むしりなどやっていたかったけど、なんかガスくさい(><)

なんだろうと周りを見てみると、隣のおじさんが里芋に農薬を撒いていた(><)

う〜、避難、避難(T_T)

今日もたくさんトマトが採れました^^
大好きなトマトだけど、さすがに追いつかなくなってきた(^^;
今日は、お友達宅にもおすそ分け^^
明日は会社にも持っていくかな(^^;
これがおやつにちょうどいいのよ。
お菓子食べるより、ダイエットにいいでしょ!

i0 i1 i2 (1) ペチュニア・バカラ・ブルー
小苗のときに、虫にすっかり食われて茎だけになっていたのに
みごと復活しました^^
(2) キュウリ苗6株(シャキットと頂き物)ともちきび4株

(3) 今日の収穫
キュウリとトマト^^
今日のお初トマトは、オレンジストロベリー(左上)とブランデーワイン(その下)と
キャロルセブン(丸くて小さいの)
なつみ(オレンジストロベリーの右)がきれいに出来た^^
うれし〜!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]