アンデス収穫^^
2009/07/11 (土)

今日は、曇りの予報のはずだったが、午前中は晴れ!
洗濯物と布団干しに精を出す。

そのあと畑へ。
余りにも日差しが強いので、向かいのオバサンに日射病に気をつけてと言われる(^^;;;
帽子はかぶっているし、麦茶も持ったので大丈夫v(^^)

今日の作業は、ジャガイモの撤収と生ごみ堆肥埋め。
あとから植えたアンデスは、まだまだ青々としていたけど、片付かないので撤収!
全部で3株だったんだけど、すごい株張りでまだまだ元気だった(^^;
出てきたお芋も結構ビッグ^^
前に収穫した男爵とは大違いだ(^^;

全部で4kg。最高は270gもあった^^
アンデスいいですね〜^^ 来年もアンデスにしようかしらん^^

そのあと、その跡地に生ごみ堆肥投入。
溝を掘るだけで、汗が出てくる。
途中休みを入れながら、投入終了。

あとは、チェックと収穫。

キュウリネットを脅かしているゴーヤ(−−;
今日もツルをぐんぐん伸ばしていた。
つるばかりで、実がならないジャン!
と中をよくよく見てみたら、ありました〜(^o^)/
最大10cmのゴーヤが^^
あと、小さいのが4つぐらい^^
来週くらいには収穫できるかな?
このゴーヤはどのくらいまで大きくなるのだろう?
前のときは、もっと大きくしようとほって置いて、黄色やら赤のゴーヤを作ってしまったっけ(^^;

つぎにキュウリを見てみると、今日はあんまり実がなっていないな〜(−−;
今回のキュウリはなんだか不調です(T_T)

まっ、家には次のキュウリ苗が出来ているから、そちらに期待するかな〜(^^;
頂いた種のキュウリとシャキット!

ナスも不調(><)
葉が小さいし、枯れている(T_T)
実はどうにか付いているけど・・・・。

それに比べ、別のところに植えた青ナスは元気元気なんだよね。
何がちがうんだろう?

トマトは、やっぱり小桃が優勢^^
美味しいし、たくさんなるし、木の勢いもいいので気に入っちゃった^^
アイコとも似てるけど、アイコよりはじゃじゃ馬ではないところがいいね!

で、今日はビッグモンスターが1つ赤くなっていた^^
ただ、これは、摘果しようとしていた実(¬_¬

だって、ボコボコだったんですもの(><)
でも、うまく摘果できなくてそのままにしていたもの。

で、問題のお味ですが・・・。
グッドです!v(^o^)
大きいだけのトマトかと思っていましたが、いい味出していました^^
小桃やレッドオーレほど甘みはないのですが、トマトのコクがあって美味しいです^^
まだ、たくさんなっているので楽しみ(*^-^*)

あと、少し草をむしっておしまい(^^;
終わるころになって、雲が出てきて涼しくなりました〜(^^;

家へ帰って、今日は一人なので、トマトリゾットを作ってみた^^
セイロンちゃん、生食むきではないみたいなので、リゾットに。
塩味効かせたらとても美味しいリゾットになりました^^

午後からは、ポット上げ。
やっと、モロヘイヤのポット上げ(遅いぞ!)
前に、蒔いたのが失敗して2度目(><)

あと、このあいだのサラダ白菜の予備苗をポット上げ^^
前のはすっかり虫に食われて筋だけになってました(××)

そのあと、寄せ植え作り^^
今回は、種まき苗と挿し木で増やした苗で作ってみたぞ!
画像は、明日にでも(^^;

夜にエンサイの油炒めを作る。
だけど、家族は食べない(T_T)
昨日のカイランで懲りたのか?
エンサイも美味しいのだけど、家族が食べないのだとな〜・・・。
来年は作るの止めるかな〜(−−;
でも、栄養はバッチリあるのにな・・・(T_T)

i0 i1 i2 (1) だいぶ大きくなってきた^^
今、10cmくらい
(2) 今日の収穫
キュウリ、ナス、青ナス、インゲン、アスパラガス、ピーマン
トマト(小桃、チェリーピンク、ビッグモンスター、レッドオーラ、セイロン)
上の変な形のが、ビッグモンスター(^^;
(3) ジャガイモ全収穫
アンデスとキタアカリ 全部で4kg
アンデスの最大のは270g^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]