今日の畑は蒸し暑い(^^;
2009/07/09 (木)

今日も1日変な天気。
朝雨だと思ったら、その後晴れて、またまた曇って、時々ポツリと雨が・・・(−−;

午後より畑へ。

今日は、まだ残っているジャガ・アンデスを撤収しようと思っていたが
穴の空いたところに後から植えたお芋だから、まだ枯れていない(^^;
今度の土日まで待つことにした。

それなので、またまた草刈り。
やってもやっても、生えてくるな〜(−−;はあ〜。

そのあとは、チェックと収穫。

ひまわりがまたまた大きくなっていた^^
2m超えのひまわりは、いまや3m超えにまで届きそうな勢い。
まるで、皇帝ダリアのようだ(−−;

ゴーヤも成長が早いな!
もう自分のところのネットは埋め尽くしたので、隣のキュウリネットまで押しかけている(−−;

その上、支柱はかしいじゃっているし(><)
しかたなく、1本補強しておいた。

玉葱の葱坊主が出来ていた。
この黒いところからは、種できないんだよね。
種が出来ているのは、この緑のところ。
こうしてみると、種少なそうだね〜(^^;

トマトは、今日も少し取れたんだけど、
一番左のチェリートマトの実が腐りかけていた(><)
しかたないので、房ごと切断。
同じ樹形でも、いただいた小桃はよくできるんだけどね(^_^;

あと、だいぶ大きくなってきたので、カイランを収穫。
ただ、今日のメニューには合わないので、食べるのは明日以降。
ブロッコリのような味とのことだけど、どうだろう?

あまりの蒸し暑さに倒れそうなので、この辺で帰った。
帰ったら、汗びっしょりで、すぐシャワー(^^;
これから、畑の後はこんな日が続くな〜(^^;;;

i0 i1 i2 (1) 畑のひまわり
左:3mくらいになったひまわり(^^;
右上:そのノッポひまわりの頂上部
右下:他の秋色ひまわり^^
(2) 左上:ゴーヤがキュウリ側に迫ってきた〜(><)
右上:玉葱の葱坊主。すっかり雨に降られて、もうダメかな?(><)
左下:チェリーピンク、ピンチ!このあと、色が変なのは全部切り落としました(−−;
右下:ま〜だ元気なアンデス(¬_¬
(3) 今日の収穫
上:キュウリ、トマト、ピーマン
 一番大きなトマトはビッグモンスター^^
 その割には、それほど大きくないんですが・・・(−−;
下:エンサイとカイラン
  まだ、食べていない(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]